これは便利! iPodやPSPに番組を直接録画できる「iLuv-i182WHT」

ツイート
PSPや最新のiPodを所有している人はかなりいると思う。さて、これら機器を持っている人に質問だ。

「動画機能を使っていますか?」

PSPやiPodでは動画が見られる(iPod nanoとかは無理だけど)。しかし、動画機能はイマイチ盛り上がってない印象だ。では実際に動画機能を使うとなると、どういう形が考えられるだろう。現段階では、PSPで再生できる動画を配信しているサービスやiTunes Storeでのミュージックビデオを購入して見る、という人が大半。そう、音楽のようにCDから好きな曲を自由に取り込んで…という形で、テレビ番組を録画してiPodで手軽に見るという人は少ない。動画機能が盛り上がらない理由として、この影響は大きいだろう。

ではなぜ少ないのか?

理由は簡単。面倒だから。録画した番組を(パソコンに取り込んで)PSPやiPodで再生できるファイル形式に変換して、ファイルを転送して…なんていう時間があるなら、テレビで見たほうが早い。PSPやiPodで動画、特に見たいテレビ番組などを持ち運ぶのは面倒くさいことなのだ。

そんな面倒な作業をショートカットできる製品が登場した。IMJの「iLuv-i182WHT」がそれだ。この製品とテレビやDVDレコーダーなどを接続すると、iPodやPSP、そしてSDメモリーカード、メモリースティックなどにリアルタイムでダイレクト録画できるというもの。もちろん、各端末(iPod、PSP)が再生できるMPEG-4やH.263というファイル形式でだ。

主な機能は、iPodやPSPなどへの録画のほか、録画終了時間のタイマー設定や、レコーダーなどの録画予約時間にあわせてiPodやPSPなどに録画を開始するシンクロ録画など。iPodを録画している際には充電も同時に可能。コンポジットやS-Videoでの入力も行なえる。

録画の解像度は、iPodが640×480 / 416×240(ワイドスクリーン)/ 320×240ドット。PSPが400×192 / 368×208 / 320×240ドット。そのほかは720×480 / 640×480 / 320×240ドットだ。

価格は22,800円前後。「iLuv-i182WHT」を使えば、動画のトランスコード(再エンコード)やファイル転送の手間が省け、見たい番組を簡単に録画して、どこででも視聴することができる。iPodやPSPを持っている人にとっては、さらに使い方の幅が広がることになるはずだ。


■IMJのサイトはこちら!

[デジモノチャンネル TOPに戻る]

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス