“iPodケータイ”の対応機種はソフトバンク!?

ツイート
最初から断っておくと“iPodケータイ”といっても「iPhone」のことではない。今回の記事は、今使っているiPodがケータイになるという話。

IMJの「BluRing」は、FMラジオチューナーつきのiPod専用リモコン。Bluetooth(という通信規格)に対応しているケータイならば、この「BluRing」でiPodが電話になる。ケータイに着信があると、イヤフォンから着信が鳴るとともにiPodの画面に着信があった電話番号を表示。リモコン部にマイクが搭載されているので、ハンズフリー、つまりケータイをバッグから取り出さないでそのまま電話に出ることができる。さらに、着信があった人最新9人には、iPodの画面を見ながらリモコンを使ってこちらから電話することも可能だ。もちろん、iPod用のリモコンなので、iPodをコントロールしたり、内蔵のFMチューナーでラジオを聴くこともできる。

たとえば、ノイズキャンセリングヘッドフォンを使っている人。このリモコンを使えば、あなたのケータイは雑踏の中でも相手の声を確実に聞き取れる“ノイズキャンセリング・テレフォン”に! たとえば、解像度の高い高音質イヤフォンを使っている人。このリモコンを使えば、電話をかけてきた相手の声がとてもクリアな音質に…なるかどうかはさだかではないが、普段iPodを利用していて、さらにかかってくる電話も多い人やiPodで音楽を聴いているため、大切な人からの着信をいつも取り損ねているという人は使ってみるといいかもしれない。価格は直販サイトで12,800円。

で、なぜこの話題とソフトバンクが関係あるか、というと、IMJにある本製品の紹介ページを見ると、対応端末にはソフトバンクのものしか書かれていないから。とはいっても、Bluetooth自体は共通規格なので、Bluetooth対応ケータイならキャリア関係なく利用できると思われる(だからといってBARKSが動作保障するわけではない。あしからず)。


■ 「BluRing」の詳細はこちら!(IMJ)
■ iPhone、iPod、そしてiPod関連製品の話題はこちら!
■ そのほかの面白情報はこちら!

[デジモノチャンネル TOPに戻る]

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス