グラストンベリー、95分で13万枚のチケットが売り切れ

ツイート
グラストンベリー・フェスティヴァルのチケットが、記録的な速さで完売した。13万5,000枚ものチケットは95分で消えたそうだ。

チケットは4月1日の朝9時から売りに出されたが、ウェブサイトにはその前からログインする人が殺到し発売30分前と、そして発売90分後にクラッシュしたという。今年はダフ屋行為を防ぐため、チケット発売前に写真付きの登録を済ませる必要があったが、それにさえ40万もの人々が申し込んでいた。

二重の手間がかかったチケット販売だったが、ダフ屋防止作戦は成功したようだ。いまのところ、eBayなどのオークション・サイトの同フェスティヴァルのチケットは出回っていないという。主催者のマイケル・イーヴィスは「本当に嬉しい。100%成功だ。それに、これまでで最速の記録で売り切れた。この2,3年ずっとダフ屋対策を検討してきたが、ようやく成功した」とBBCに話している。

売り切れたチケットに定価より高めの価格を設定し売りに出しているチケット・エージェンシー(合法)の1つは「今年はグラストンベリーのチケットは売らない。手に入れる方法がないからね」とコメントしている。

また、登録者には今月中旬、チケットを手に入れる2回目のチャンスが訪れる。今回売れた中で未支払いのものや不要となったものが4月22日に再び販売され直すという。

Ako Suzuki, London
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス