UKの新しいポップ・マガジン、10日もたたずに廃刊決定

ツイート
UKで4月11日に創刊されたばかりのポップ・マガジンが、売り上げが振るわず、すでに廃刊されることが決まった。ネットで最新かつ無料の情報が得られるいま、音楽誌を購入するミュージック・ファンの数は予想以上に減少しているようだ。

この週刊音楽誌『Popworld Pulp』は、Channel 4で放送されている音楽番組『Popworld』と連携して誕生したもの。1年以上の準備期間を経て、鳴り物入りで創刊。しかし、テレビやラジオ、ネットで十分な宣伝を行なったにも関わらず、6万冊のセールスを見込んだ創刊号は9,000部しか売れなかったという。初刷で13万部を用意したという出版社にしてみれば、期待はずれもいいところだったようだ。

出版社Brooklands Groupのスポークスマンは「業界もマスコミも欲しがっていた。でも読者がいなかった」と話している。「性急な決断のように見えるかもしれませんが、目標の15%しか(読者を)得られなかったいま、継続するのは不可能となりました」

『Popworld Pulp』は16~24歳をターゲットに、1.49ポンド(約340円)という低価格で売りに出された。しかしこの世代、ファッション誌ならともかく音楽の情報集めはネットが主流。『NME』と『Kerrang!』のギャップを埋めたいという編集部の目的は果たせなかった。

Ako Suzuki, London
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス