mihimaru GT、ベスト・アルバムがオリコン1位を獲得!

ツイート
5月2日にリリースされたmihimaru GTのベスト・アルバム『THE BEST of mihimaru GT』が、5月14日付けのオリコン週間総合アルバム・チャートで、堂々1位を獲得したことがわかった。彼らの作品が首位を獲得するのは、初となる。現在同作はすでに50万枚を出荷しており、このまま順調にCDセールスが伸びれば、初のミリオン・セールスを達成する可能性も出てきた。

2003年7月にシングル「約束」でメジャー・デビューした彼らは、自らの音楽性を“HIP HOP”と“POPS”をつなぐ“HIP POP”と称して、10代を中心とした新世代の音楽ジャンルを切り開いてきたパイオニア的存在だ。昨年5月にリリースした9枚目のシングル「気分上々↑↑」の大ヒットで、彼らはデビューから丸3年かけて大ブレイクを果たした。

ベスト・アルバムには、「気分上々↑↑」はもちろん、「ツヨクツヨク」「いつまでも響くこのmelody」などのヒット曲のほか、3月に公開された『映画ドラえもん のび太の新魔界大冒険~7人の魔法使い~』の主題歌となっている「かけがえのない詩(うた)」、最新シングル「パンキッシュ☆」など、これまでリリースされたシングルを完全網羅した全16曲が収録されている。

ベスト・アルバムが首位を獲得したことについて、mihimaru GTのメンバーであるhiroko(Vo)とmiyake(MC&Track)は次のようなコメントをしている。

“4年間の自分達の集大成を、たくさんの人に聞いてもらえて嬉しいです。私達はあくまでポップスのフィールドでやってきたつもりですが、大好きで尊敬しているヒップホップも、もっともっと勉強しつつ、また1からのスタートをきる気持ちで、みなさんに“私たちらしい”楽曲をつくり届けていきたいです”(hiroko)

“1位を取れたことを、ほんとに嬉しく思ってます。ここまで来るには自分達の力だけではなく、ファンの方々、家族、友達、スタッフのみんなに支えられて来たからこそです。ほんとにありがとうございました”(miyake)

ちなみに、収録曲全曲の売り上げ数とダウンロード数の合計は600万件にも上る。6月には横浜BLITZを皮切りに、全国ツアーをスタートさせる彼ら。とどまるところを知らない彼らの今後の動向に、ますます注目が集まりそうだ。

5月2日に渋谷で行なわれた<カラフルアフロ・パーティー>の様子はこちら

◆リリース情報
ベスト・アルバム『THE BEST of mihimaru GT』
【初回盤】(CD+DVD) UPCH-9290 ¥3,400(tax in)
【通常盤】(CD) UPCH-1543 ¥2,800(tax in)
2007年5月2日発売

mihimaru GT オフィシャル・サイト
http://www.mihimaru-gt.com/

mihimaru GT ユニバーサル公式サイト
http://www.universal-music.co.jp/mihimaruGT/
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス