絢香、ファイナルファンタジーVIIのテーマソング!

ツイート
1stアルバム『First Message』が100万枚を達成した絢香が、全国20ヶ所に及ぶ初のホールツアーをスタートさせた。

5月16日(水)市原市市民会館にて、「今日は一緒に思いっきり楽しみましょう!」と勢いよくスタート、 映画「ラストラブ」の主題歌として7/4にリリースされる「Jewerly day」を含む全19曲を披露した。

そのなかでもトピックスは、突然のサプライズ発表。「いま歌った“Why”という楽曲ですが、9月発売のファイナルファンタジーのテーマソングに決定しました!」と絢香。

作品を制作するに際し、絢香自身がFF開発現場にも足を運び、『CRISIS CORE -FINAL FANTASY(r) VII-』のストーリー、世界観を開発スタッフと共有したという。楽曲に対し絢香は、「お話を頂き、ストーリー、世界観を知れば知る程、ゲームの世界にはとどまらない大きな世界だなぁと感じました。“夢”“誇り”“友情”“信じること”…生きていく中で大切なテーマがいくつもあって…。夢をつらぬくため、誰かを守るためには、孤独にならなきゃいけない時だってある。ザックスの生き方には私もパワーをもらいました。ザックスの運命と共に「Why」がたくさんの人の心に届きますように…。」と語っている。

一方、当ゲームタイトル・プロデューサー今泉 英樹氏は、「とあるサンプルCDにて初めて絢香さんの歌声に触れた時、脳を直接揺さぶられる衝撃を受けたのは今でも覚えています。圧倒的な歌唱力と豊かな表現力を纏うその歌声は、我々の心を引き付けて止まないものであり、もし「CRISIS CORE –FINAL FANTASY VII-」と融合したらどんなにすごい映像になるのか…夜も眠れず構想を膨らませていました。」と、コメントを寄せている。

「念願かない「FINAL FANTASY VII」に繋がる壮大なストーリーを彩るのに相応しい、最高のコラボレーション作品がここに誕生出来たと思っています。すばらしい楽曲を提供していただき本当にありがとうございました。」

実は「ファイナルファンタジー」、2007年というこの年に、絢香と同じ生誕20周年を迎える。しかも、なんとFF第1作の発売が1987年12月18日であったという、偶然にも絢香と全く同じ生年月日であったという、奇跡的な事実も判明! ゾクゾクするようなエピソードだ。

期待の「Why」は、9月のリリースが予定されている。

絢香 LIVE TOUR 2007“Peace loving…♥”全国ツアー

5/16(水)市原市市民会館
5/18(金)厚木市文化会館
5/21(月)サンシティー越谷市民ホール
5/23(水)花巻市文化会館
5/24(木)仙台イズミティ21
5/26(土)札幌市教育文化会館
5/30(水)日立市民会館
6/1(金)神戸国際会館 こくさいホール
6/5(火)金沢市文化ホール
6/7(木)新潟県民会館
6/8(金)長野県県民文化会館中ホール
6/12(火)松山市総合コミュニティセンター
6/13(水)サンポートホール高松
6/15(金)大阪 フェスティバルホール
6/17(日)広島県立文化芸術ホール(仮称)(旧広島郵便貯金ホール)
6/18(月)岡山市民会館
6/20(水)福岡サンパレス
6/22(金)静岡市民文化会館
6/23(土)愛知県芸術劇場 大ホール
6/27(水)NHKホール

追加公演決定!
日程:2007年7月10日(火)
場所:東京国際フォーラム ホールA
■追加公演一般発売日:6月2日(土)■問合せ先=H.I.P.
この記事をツイート

この記事の関連情報