175R、映画主題歌で仮面ライダーの仲間入り!?

ツイート
7月、8月と2ヶ月連続でシングルをリリースする175R。7月25日にリリースする連続リリース第一弾シングル「夢で逢えたなら…」が、8月4日公開の映画『劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生!』の主題歌に決定した。175Rが映画主題歌を務めるのは、今回が初となる。

『仮面ライダー電王』は、親子2世代ヒーローとして絶大な人気を誇る、ライダーの最新シリーズ。劇場版は今回で7本目を迎える。同映画で主人公を務めるのはもちろん、テレビシリーズでも主人公の野上良太郎役を務めている佐藤健だ。

175Rが主題歌を担当することになったきっかけは、“イナゴライダー”というバンドのネーミングに、同映画のプロデューサーが目を付けたことが始まり。仮面ライダーにピッタリなネーミングなだけでなく、アップテンポな曲調も『仮面ライダー電王』のスピード感やコミカルな作風に合っていると判断した同プロデューサーが、今回彼らに白羽の矢を立てた。

過去の仮面ライダー・シリーズの中には“イナゴ”をモチーフにした仮面ライダー(スカイライダー)や、“バッタ”をモチーフにした仮面ライダー1号・2号などがある。今回のコラボーションにおいて、175Rも仮面ライダーに仲間入りといったところだ。

今作の初回盤は、仮面ライダー電王(ソードフォーム)と175Rメンバーとの撮り下ろし写真をステッカーにした“シール帯”仕様となっており、CDジャケットでもライダー・コラボレーションが実現。撮影は実際に『仮面ライダー電王』に出てくる電車・デンライナーの車内で行なわれ、仮面ライダー電王が登場すると、子どもの頃に憧れていたヒーローの登場に、思わず175Rのメンバーも“おーっ!”と感動の声をあげる場面もあった。

「夢で逢えたなら…」は、人が目指す“夢”と、寝ている時に見る“夢”の両方を歌った曲で、ノリノリのダンス・ナンバーに仕上がっているという。彼らの楽曲が、ヒーローを勢いよく後押ししてくれそうだ。

『劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生!』は、8月4日(土)より全国東映系ロードショー。
この記事をツイート

この記事の関連情報