不思議の地下のアリス? BUCK-TICK、8月8日にニュー・シングル登場

ツイート
▲「Alice in Wonder Underground」(初回限定盤)
▲「Alice in Wonder Underground」(通常盤)
去る6月6日に開幕した<TOUR PARADE>が絶好調のBUCK-TICKが、9月8日の『BUCK-TICK FEST 2007 ON PARADE』をちょうど1ヵ月後に控えた8月8日、今年2作目のシングルをリリースする。

「Alice in Wonder Underground」と題されたこの楽曲は、今井寿の作詞/作曲によるもので、まさに華々しいパレードに相応しい空気感を漂わせたポップ・チューン。今井自身によれば、あくまでニュー・アルバムのための1曲として作ったもので、当初はむしろシングル候補として考えていなかった曲だということだが、構成といいアレンジといい歌詞のキャッチーさといい、この完成度の高さは半端じゃない。当然ながら『BUCK-TICK FEST 2007 ON PARADE』でも披露されることになるはずだが、それ以前に、この楽曲が世の中をにぎわせることを強く望みたい。

また、以前にもお伝えしたように、このシングルには1996年発表のアルバム『COSMOS』に収録されていた「Tight Rope」の新装ヴァージョンがカップリング曲として収めらており、こちらにも注目したいところ。さらに今回のシングルについては、いわゆる通常盤に加え、BUCK-TICKアートブック付属特別ハードカバー仕様の初回生産限定盤も登場。果たしてどんな仕様になっているのかは、8月8日、実際に店頭で手にとって確かめてみてほしい。

そして、こうしてすべてのベクトルが9月8日の<BUCK-TICK FEST 2007 ON PARADE>に向かうなか、なんとその先のプランまでもが明らかになった。

まず、同イベント直後の9月12日には『天使のリボルバー』と題されたニュー・アルバムが発売を迎える。また、9月5日にはビクター時代の12作品(ベスト盤含む)が紙ジャケ仕様で復活するという話もあるし、9月22日・さいたま市文化センターでの公演を皮切りにトータル31公演に及ぶ全国ツアーが展開されることも公表された。

気になる情報が山積みのBUCK-TICK。今年後半の彼らからは目が離せなくなりそうだ。

■BUCK-TICK、9月8日横浜にて巨大フェス開催
https://www.barks.jp/news/?id=1000032324

文●増田勇一

BUCK-TICK オフィシャル
http://www.buck-tick.com/

ON PARADE オフィシャル
http://www.bt-on-parade.com/
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス