<東京おもちゃショー>で見つけた面白いもの ~ エアギター ~

ツイート
昨日に引き続いて、<東京おもちゃショー2007>で見つけた面白アイテムを紹介しましょう。今日は音楽情報サイトらしいもの───エアギター。

エアギターといえば、以前紹介したタカラトミーの「エアギター PRO エレキギター」が有名どころでしょう。が、一度取り上げたものをここで改めて紹介しても面白くないので、今回初めて出合ったエアギターアイテムを取り上げます。


■ ROCK TAMASHII


ハピネットブースにあった、ウィズの「ROCK TAMASHII」もエアギター製品。ピックよりやや大きめなボディーの中には、ロックの名曲2曲が収録(音はオリジナル録音された生音)されています。通常のモードでは、あらかじめギターの音だけがミュートされており、ボディーに加えられる上下運動(まさにギターを弾く動作)によってミュートがはずれて音が出る仕組み。スピーカーは本体内蔵。

実際に試してみたところ、ちゃんとタイミングよくピッキングしないと、ちゃんとギター音が出てくれません。振るだけなので誰にでも簡単にできるけど、完璧にするのは難しいので、なおさらこれはハマりますよ。しかも会場では、音声出力端子をアンプにつないでバカでかい音でやってたから、もう気持ちいい!


撮影のために、実際にメーカーの方にやってもらいました。右手を振っているだけなのに、なぜか左手がギターのネックを持つかのような仕草になってしまうのは不思議なもんですね(デジモノ担当者も無意識にエアギターのネックを持っていました…)。価格は1,260円。4種類それぞれ収録曲が違うので注意してください(ちなみに曲は、エアロスミスの「Walk This Way」やグリーン・デイ「American Idiot 」、ザ・ローリング・ストーンズの「Satisfaction」など)。

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス