この夏、ヒットの兆しをみせる“ウェッサイ”って?

ツイート
毎年夏になると、「今年はラテンが流行る」「レゲエがくる」など、音楽ジャンルのヒット傾向が予想されるものだが、今夏、俄然注目を集めているのが“ウェッサイ”だ。

――さて、その“ウェッサイ”とは何か?

“ウェッサイ”は、正式にはウェストサイドの口語体で、アメリカ西海岸を中心とするウェストコーストスタイルのヒップホップのことを指す。日本ではここ数年、横浜を中心とした郊外都市で盛り上がりをみせており、多くのアーティストが誕生している。楽曲スタイルは、メロディアスなサウンドとアゲアゲな歌詞が特徴的で、日本人の耳にはなじみやすいサウンドであると言われている。

このウェッサイ・シーンをリードする日本のアーティストがいる。それは、DS455(ディーエス・フォーダブルファイブ)だ。1989年に結成した彼らは、キャリアも実力もあるヒップホップ・ユニットで、ここ2~3年でCDセールスもかなり伸ばしている。

7月4日にリリースされたアルバム『Risin’To Tha Sun』はオリコン初登場25位と、J-POP陣や大物洋楽アーティストに混じって堂々のヒットチャート入りを果たした。また、今月の1日には横浜ベイホールでイベントを主催。会場には熱いウェッサイ・ファン2,000人が集まり、イベントは大いに盛り上がった。

猛暑が予測される今年の夏は、シーンをより盛り上げるべく、多くの熱いウェッサイ・アーティストたちがアルバムをリリースしている。この夏、ヒットの兆しをみせている“ウェッサイ”を、誰よりもアツい夏を過ごすためのアイテムとして聴いてみてはいかがだろうか。

◆リリース情報
ニュー・アルバム『Risin’To Tha Sun』
【初回盤】(CD+DVD)UPCH-9325 ¥3,400(tax in)
【通常盤】(CD)UPCH-1553 ¥3,000(tax in)
2007年7月4日発売

DS455 オフィシャル・サイト
http://www.ds455.com/
この記事をツイート

この記事の関連情報