aiko、ニューシングルは初の両A面

ツイート
久しぶりのリリースであったシングル「シアワセ」も、夏に向けてますます気持ちよく響く季節になってきた。

「シアワセ」PV
https://www.barks.jp/watch/?id=1000018513

まだまだ、“シアワセ”気分に浸っていたいところに、なんと次なるaiko22枚目の作品のアナウンスが入ってきた。発売日は8月22日。今作は、aikoにとっては初めてとなる両A面での発売になるという。

収録楽曲の「横顔」は、7月11日(水)22時よりスタートする日本テレビ系ドラマ「ホタルノヒカリ」の主題歌。そう、どこよりも早くドラマ内にてオンエアされるわけです。早速、今夜から最新楽曲が聴けてしまうのですね。これは要チェックでしょう。

そして同時収録のもう1曲「星のない世界」は、ニンテンドーDSソフト「FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Ring of Fates」イメージソングに決定しているというもの。こちらは8月中旬頃よりCMがオンエアされる予定。

これら2曲の楽曲に加え、「恋愛」という新曲とインストゥルメンタルが収録されるというのが、次作最新シングルの内訳になっている。

ところで、この両A面という言葉…もちろん音楽がレコードで売られていた時代、表と裏をそれぞれA面/B面と呼んでいたことが語源になっているわけですが、CD、MD、DVD…と裏が無くなったこの時代、ましてダウンロードや着うたで音楽がリリースされる時代でも、立派に生き残っている言葉ですね。「チャンネルを回す」とか「レンジでチン」とかと一緒に、頑張って生き残って欲しい言葉です♪
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス