まるで曲芸! スーパー・ピアノ連弾デュオ、FUTABAに注目

ツイート
すごい女性ピアノ連弾デュオが現れた。その名もFUTABA(フタバ)。

東京音楽大学の同級生だったIZUMIとMIDORIの2人は、大学3年の春、「何かピアノを活かしてできることはないかなぁ…」と1台のピアノで“連弾”を始めたのをきっかけにFUTABAを結成。大学在学中、数々のピアノコンクール連弾部門にエントリーした彼女たちは、軒並み1位を獲得し、クラシック界若手ピアノデュオNO.1の地位を確立する。2004年には東京オペラシティー大ホールにてソロコンサートを開催。1,500名の観客を動員した。

ピアノの実力はもちろん、美しいルックスも魅力的な彼女たちだが、何より観客の目を引くのは、連弾をしているときの2人の動きだ。ピアノの連弾自体は別にめずらしくないが、彼女たちの連弾は、手が複雑に絡み合ったり、ピアノを弾きながら座り位置をチェンジしたりと非常にアグレッシヴ。まるで曲芸のような彼女たちのプレイに、たちまち虜になってしまう人も多いようだ。

そんな彼女たちの次なる目標は、クラシックとポップスの融合だという。10月10日にリリースされるFUTABAのデビュー・アルバム『FUTABA』には、ジャンルの枠を超えたスタイリッシュな楽曲が全8曲収録されている。視覚的にも楽しめる見事な指さばきは、今後話題を呼びそうだ。

また、現在レーベルサイトでは<ランチタイムミュージック・キャンペーン>を実施中。同キャンペーンでは、ランチタイムのテーマソングとしてFUTABAが奏でる「Forest Bump」を流すカフェやお店、学校、病院などを募集している。応募の中から先着で100店に、あなたのお店(学校、病院等)の名前をイントロにナレーションしたオリジナルCDがプレゼントされる。

さらに、FUTABAが実際にライヴをしに行くという“出張ランチタイム・ライヴ”が、応募者の中から抽選で1名様に当たる。彼女たちのミラクルプレイを間近で観たいという人は、今すぐ応募を!

<ランチタイムミュージック・キャンペーン>
http://www.universal-music.co.jp/futaba/


◆リリース情報
1stアルバム『FUTABA』
【初回盤】(CD+DVD)UPCH-9340 ¥3,000(tax in)
【通常盤】(CD)UPCH-1557 ¥2,500(tax in)
2007年10月10日発売
この記事をツイート

この記事の関連情報