メロン記念日クラブイベント<Melon Lounge vol.5>に潜入!(1)

ツイート
メロン記念日が主催するクラブイベント<Melon Lounge>。1周年を記念したスペシャルパーティー<Melon Lounge vol.5>が8月7日、渋谷O-Eastにて行なわれた。BARKSでは同イベントに潜入。そしてかなり衝撃的な光景を目にする───。

19時を回ったあたりから、サブステージでは、A.K.I.PRODUCTIONSのA.K.Iがメロン記念日9月5日リリースの新曲「お願い魅惑のターゲット」をノンストップMixでプレイ。ブレイクビーツやシンセエフェクトを使って、かなりクール! そしてオーディエンスの興奮を自分でも気づかないくらいに少しずつ、そして確実に高めてくれる。彼のプレイによって、(記者も含めて)初めてこのイベントに参加した者は「これからどんなことが起こるんだろう」という気持ち、ワクワクが知らない間に高まったはずだ。ちなみに今回の客層は、フロアーをざっと見回して8割くらいが男性。ただ、クラブイベントだからか、それとも渋谷という土地柄か、はたまたライヴゲストのビートクルセイダースのファンなのか、クラブ慣れしていそうなお洒落な人が多い印象を受けた(特に女性のオーディエンス)。

A.K.Iが作り出した“クラバー”なテイストを見事に裏切ってくれたのが、次に登場した掟ポルシェ申し訳Jr. (ロマンポルシェ。) 。メインステージに登場すると、オーディエンスに向かって「メロン大好き!」と叫ぶ。かと思えば「俺をなめるんじゃねーぞ!」「(DJを)10年やってるが、曲をつないだことは一度もなーい!」「そんなことは女子供のやることだ!」「男は曲をつながなーい!!」とオーディエンスを煽る! これにはオーディエンスも歓声で応える。掟ポルシェ申し訳Jr.といえば、生粋のハロー!プロジェクトファンとして有名。よって、個人的には1曲目にハロー!プロジェクトのどの曲を持ってくるかを期待していたのだが、彼はその期待を見事に、いや、期待以上の楽曲で、爆発的なインパクトを我々に叩きつけた。

<ハナハナハナハナハナハナ…>

なんと1曲目はBARKS編集部で大ブレイクした、きら☆ぴかの「はなをぷーん」 !! A.K.Iが見事なテクニックを我々に見せ付け、完全にクラブ的なノリとムードになっていたにも関わらず、その空気を一変させた「はなをぷーん」! そしてなんと掟ポルシェ申し訳Jr.、ステージ上できら☆ぴかの振りを完全コピーで踊りだした!しかもマイマイ(萩原 舞)のパート! 会場は爆笑と歓声が渦巻く。そして、きら☆ぴかのライヴかのようにヲタ芸(独特の応援パフォーマンス)を掟ポルシェ申し訳Jr.に返す多くのオーディエンス。そこには、何ともいえない不思議な連帯感が生まれていた。

その後も掟ポルシェ申し訳Jr.のハロプロ一辺倒のプレイが続く。もちろん「男は曲をつながなーい!!」という宣言どおり、曲は途切れ途切れ。しかし、DJもオーディエンスも、音楽(ハロー!プロジェクトの音楽)を中心にひとつになって楽しんでいる。記者もたまらず2階の関係者席ではなく、フロアで観覧していたのだが、周りのオーディエンスのどの顔を見ても楽しそうな表情を浮かべていたのが実に印象的であった。


※ 潜入レポート(2)以降は メロンラウンジ特集ページにて!
この記事をツイート

この記事の関連情報