ロビン、UKシーンに華麗なるカムバック

ツイート
先月、「With Every Heartbeat」がUKチャートのNo.1に輝いたスウェーデン出身の女性シンガー、ロビン。90年代後半に「Do You Know What It Takes」や「Show Me Love」などのヒットを生み、スウェーデンでは国民的シンガーの地位を確立した彼女だが、UKのミュージック・シーンでは10年ほど音沙汰がなかった。しかし同トラックで、見事カンバック。初のUK No.1シングルが誕生し、これまで以上のキャリアを築いた。

そんな絶好調の彼女が9月7日、ロンドンのシェパーズ・ブッシュにあるブッシュ・ホールでライヴを行なったが、このパフォーマンスには本当に驚かされた。彼女のサウンドの特徴はユーロビートとも呼ぶべきピコピコ・サウンド。ライヴでも、打ち込みされたサンプルやビートを使用するのかと思いきや、用意されていたのはツイン・ドラムだった!

小規模な会場だったため、ドラム1台でも十分迫力のあるビートを聴かせることができただろう。それがダブルとなり、2人のドラマーが追いかけっこでもするかのようにビートを叩き出す。ずっしりとお腹に響いて、まるでジャングル・ビートのノリだ。いくらライヴとはいえ、これだけ迫力のあるドラム・サウンドはなかなか聴けるものではない。そしてロビンのヴォーカルも存在感もそれに負けず劣らず力強い。ダンスが上手いというのとは違う。身体全体でビートを体現する動きには圧倒されるし、挑発もされる。柔なダンス・アクトを想像していただけに、このド迫力には驚いた。

アルバムのサウンドとライヴとがここまで違うとは…。アルバムのピコピコ・サウンドも楽しいが、ライヴで実力発揮。ヒット・チャートを賑わせているだけのただのダンス・アクトではないことを見せつけてくれた。

この夜のセットリストは以下の通り。

Cobrastyle
Crash and Burn Girl
Who's that Girl
Bum like you
Handle me
Konichiwa Bitches
Keep this fire burning
Be Mine
Dream on
With Every Heartbeat

Ako Suzuki, London
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス