クイーン、ライヴ・アルバムをリリース

ツイート
▲『伝説の証 / クイーン1981』
クイーンのライヴ・アルバム『伝説の証 / クイーン1981』が10月31日に発売される。これは、カナダのモントリオール「フォーラム」に18,000人を集めて行なった1981年11月のステージの音源。その前年1980年にリリースしたアルバム『ザ・ゲーム』から「愛という名の欲望」「地獄へ道づれ」がともに全米1位の大ヒットを記録し、名実ともに世界最高のバンドとなった充実のタイミングで行われた公演となるものだ。

以前にビデオとして同公演の模様がリリースされたことがあるが、CDとして発売されるのはもちろんこれが初めて。サウンドはオリジナルのマルチトラック・テープからDTSサラウンド・サウンドとPCMステレオ用に新たにリミックスされ、コンサートで演奏されたものの未発表だった「フラッシュ」と「ザ・ヒーロー」が新たにボーナス・トラックとして収録される。

▲『ライヴ・イン・モントリオール’81』
サポートのキーボーディストも未参加の、4人だけによるピュアなサウンドを織り成すステージとしては、この時期が最後になる。観応え十分なパフォーマンスが堪能できる。

また、11月7日には同ライブのDVDが、12月19日にはHD-DVDがビデオアーツ・ミュージックから発売される。この作品をいち早く大画面で体験できるイベントも10月10日(水)に東京・六本木のBillboard Live TOKYOにて開催され、抽選で50名様が招待される。詳細は公式サイトまで。

クイーン公式サイト
http://emij.jp/queen/
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス