「福田新首相」からの直メールにご注意!

ツイート
首相とメルトモになったら、「今度さぁー、特別国会の召集をかけんだけどー、超ダルいんだー☆てゆーか、超ダル(x.x) チョーダル? チョーダルって面白くない? ウケルーwwwっうぇwっうぇww」とかいうメールが、夜な夜なあなたのもとに届けられることだろう。そしてあなたは“うっわ、どうやってこのメール返そう。同じテンションで返してもいいけど、相手は首相だしなぁ…。やっぱり目上の人に対する礼儀というか、モラルというか…大切だし。でもこの返信にかしこまったメール送るのも相手に失礼なのか?” と、頭を悩ませてしまうはず。

まぁ普通は首相とメルトモになんかになれないから、余計な心配はしなくていい。

と、思っていたのだが、ここ最近、「福田康夫新首相」からいろんな人にメールが届いているらしい。しかもご丁寧にコンピューターウイルスつきで!

福田康夫オフィシャルサイトのトップページには、これに関する注意が掲示されている。

一部報道期間によると、問題のメールは、日本の外交に関する内容で、福田康夫事務所の電話番号と住所が記載されている。さらに、外務省の英語名「Ministry of Foreign Affairs」の略称「mofa」の名前がついたzipファイルが添付されており、これを解凍して出てきたexeファイルを実行すれば、そのパソコンは見事に外部の人に乗っ取っとられてしまうことになる。

というわけで、福田首相と直接メアド交換した人以外は、この「なりすましメール」に注意しよう。なお、福田首相にメアド交換をお願いする場合は、くれぐれも粗相のないように。大切ですから、礼儀とかモラルとか。


■ 福田康夫事務所
■ 星野仙一、昨今の安倍元首相報道に対して吼える! “マスコミは責めるばっかりや!”
この記事をツイート

この記事の関連情報