復活のスパイス・ガールズ、初のベスト・アルバム発売

ツイート
2007 (c)19 Entertainment Ltd.
1996年“ガール・パワー”をキャッチフレーズに衝撃のシングル「ワナビー」でデビューするやいなや、全世界で大旋風を巻き起こしたスパイス・ガールズ。2001年の活動休止宣言までに3枚のオリジナル・アルバム、12曲のシングル(両A面曲を含む)をリリースし、これまでの総レコードセールスは5500万枚を超える最強のガールズ・グループだ。ちなみにデビューシングル「ワナビー」は世界35カ国以上で1位を獲得し、ガールズ・グループによるシングルとしては史上最高の売り上げ記録を保持している。

2001年の活動休止宣言の後、各々ソロ活動を行なっていたメンバーが、紆余曲折を経てめでたく再結成にいたったのは、これまでのバークスのニュースでお伝えしてきた通り。1998年にグループを脱退したジェリ・ハリウェルを含むオリジナルメンバーでの大復活となった。

奇跡の集結を遂げた彼女達は、2007年<THE RETURN OF THE SPICE GIRLS>と題した世界ツアーと、ベストアルバムをリリースすることを発表した(日本発売10月31日/海外11月5日)。

メンバーのメラニーCは「再結成をするなら5人でやりたいと思っていた。今回の再結成はファンの人に最後のありがとう、そしてさようならと伝えるものになるわ」とコメントし、ヴィクトリア・ベッカムは「子供にわたしたちのやってきたことを見せたい」と語っている。

注目のベスト盤には、「ワナビー」をはじめ、過去にシングルチャート1位を獲得した楽曲が全て収録される予定。またニューソングの可能性も噂されている。パッケージとしては、3種類の形態でリリースされるようだ。通常盤、CD+DVD盤、ギフトボックスという内容で、ギフトパックは、CD+DVDに加え、シングルのREMIX CDとカラオケCD、そしてブレスレットが同梱されるという。まさしくセレブなギフトパックだ。

スパイス・ガールズは年末から年始にかけては<THE RETURN OF THE SPICE GIRLS>ツアーに突入するが、残念ながら日本でのコンサートは未定。ただ、日本公式サイトでは「あなたの好きなスパイス・ガールズの楽曲はどれですか」アンケートを実施中で、そこではなんと香港公演のチケットが当たるチャンスがある。なるほど、日本に来ないのならば、こっちから近いところに行けばいいのね。

スパイス・ガールズ公式サイト
http://intl.jp/spice/
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス