mihimaru GT、カイリー・ミノーグのヒット曲を新解釈

ツイート
人気“HIP!POP!”ユニットのmihimaru GTが、10月16日から放送がスタートする上戸彩主演のフジテレビ系ドラマ『暴れん坊ママ』の主題歌で、カイリー・ミノーグの大ヒット曲「I SHOULD BE SO LUCKY(邦題:ラッキー・ラブ)」の新解釈に挑戦する。

「I SHOULD BE SO LUCKY」は、‘88年にイギリスでリリースされ、全英チャートで5週連続1位を記録した、カイリー・ミノーグの代表曲。日本でもこの楽曲が収録されたアルバムは、洋楽チャートで12週連続1位を獲得し、全世界で700万枚を超えるセールスを記録している。

今回mihimaru GTはドラマ制作サイドの希望により、同曲をミヒマル流にトランス・フォーミング。新たな日本語詞やラップパートを制作したほか、メロディも大胆にアレンジした、もはや別曲とも呼べる“リニューアル・ソング”に仕上げている。

mihimaru GTといえば、これまでにもクラシック界のラベルの名曲「ボレロ」をサンプリングした「帰ろう歌(か)」(2004年)や、ジャズの名曲であるグレン・ミラーの「In The Mood」をサンプリングした「いつまでも響くこのmelody」(2007年)など、ジャンルをクロス・オーバーした若い感性で楽曲を表現することに挑戦してきている。20年ぶりに蘇る‘80年代の名曲が、彼らによってどのように生まれ変わるのか楽しみなところだ。

今回の挑戦について、mihimaru GTのメンバーは次のようにコメントしている。

「この曲の中の“Lucky”を繰り返すフレーズが大好きで、よく口ずさんでいたので、偶然にもお話を頂いて唄えることが嬉しいです。ただ、自分達が作ってきた音楽と少しフィールドが違っていたので、そこを“ミヒマル流”にするのがチャレンジだったし、今回楽しかったです。自分達なりのアレンジや歌詞を入れて制作することができて、とてもLUCKYな経験をさせていただきました」(hiroko/Vo)

「有名なカイリーの曲をミヒマルテイストで表現させてもらった事を感謝してます。いつもは生楽器をふんだんに入れるミヒマルなんですが、違うアーティストの曲から制作するという事で、生と打ち込みのバランスに気を使った繊細なアップの曲に仕上がりました」(miyake/MC&Track)

◆ライヴ情報
<学園祭>
10月27日 白鴎大学
10月28日 奈良文化女子短期大学
11月2日 東海大学
11月4日 城西大学
11月10日 立命館大学

<年末ジャンボ宝イヴ’07 ~みひっとマルごと猪突猛進 俄然アンコール!~>
12月4日 Zepp Nagoya
12月6日 なんばHacth
12月10日 NHKホール
この記事をツイート

この記事の関連情報