突然始まった、デジモノ担当者が購入したもの、使っているものについて、実際のところはどうなのか? をレポートする連載「おれモノ」。最初に取り上げるのは、巷で噂の「iPod touch」だ。

■ 「タッチスクリーン搭載「iPod touch」登場!」のニュース

新iPodのニュースを掲載した際、担当者は即座に予約ボタンを連打した。そのかいあって、今、手元には「iPod touch」がある。いっぱいある。「iPod touch」に埋もれて寝る生活を送っている。…ということは断じてないのだが、予約(購入)ボタンを連打するとその分だけ届きかねないので、ネットショッピングを利用する場合は、くれぐれも連打はしないよう気をつけなければならない。

さて、読者の中には “「iPod touch」、そのうちほしいなぁ” と思っている人も、中にはいることだろう。そういう人には、ぜひ声を大にして言いたい。

“「iPod touch」は貴様らの思ってるほどスタイリッシュなもんじゃねえ!!!!”

これだけははっきり言える。“「iPod touch」は間違いなく指紋ベタベタになる”。次の写真は綺麗に拭いた状態から、電源を入れて、曲を選択して、そして再び電源を切ったところ。使っているとこれがデフォルトの状態だと考えていい。