音にこだわる人に究極のスピーカーキット「SX-WD1KT」

ツイート
音楽好きには大きく分けて2種類の人間がいる ─── 音にこだわる人と、こだわらない人。

最近は、音にこだわらない人が増えてきた。たとえば、携帯オーディオプレイヤーのヘッドフォンは付属のものをずっと使っていたり、iPodのイコライザーをいじったことがない、といったような “音に対する貪欲な探究心がない” 人が。これは非常に嘆かわしい。

というわけで、今回取り上げるのは、音にこだわる人に向けての製品。ええと、デジモノチャンネルは音にこだわる気のない奴はバッサバッサ切り捨てるスタンスでやっていますが、何か問題でも?

ビクターからスピーカーキット「SX-WD1KT」が登場した。本製品は、スピーカーを自分の手で作ろう、というもの。とはいえ、キャビネットや8.5cmフルレンジ・ウッドコーンスピーカーユニットなど、必要なものはセットになっており、比較的簡単に作れる。

ベースとなっているのは、同社の、当時世界初となったウッドコーンスピーカー「EX-A1」。<振動板として理想的な特性を持つウッドコーンが、楽器のように暖かく美しいサウンドを奏でる>という。キャビネットには無垢のチェリー材を採用。下塗りを1回だけ済ませた状態で、自分の好きな色に仕上げることができる。

キャビネット内に入れる吸音材の量を調整することで、自分の部屋にあった音にチューニングも可能。自分だけのカスタムスピーカーを作りたいという願望を持っている人にとっては、胸が踊らされるはずだ。

音の価値がわかる人へ! 価格は29,400円(ペア)。


■ 詳細はビクターの製品ページで!

■ オーディオテクニカからiPod用システムが登場!
■ [連載] おれモノ「iPod touch」
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス