Buono! PV撮影に密着!! 撮影の合間に担当者が見たものとは?

ツイート
10月31日に「ホントのじぶん」でデビューするBuono!。BARKSでは彼女たちのPV撮影に密着取材を敢行。前回は屋内での撮影をメインにお伝えしたので、今回は屋外シーンを中心にお届けする。

■ Buono!「ホントのじぶん」PVの屋内撮影の様子や写真など


さて、体育館の撮影が終了し、スタッフは次のシーンのために一時撤収。ファンの夢や希望がそうさせたのか、いつの間にか外には青空が広がっていた ─── そう、屋外の撮影が復活したのだ!

次のシーンでの撮影準備が整うまでは、待ち時間となる。通常ならここは休憩なのだが、大忙しの彼女たちには、別の仕事が入っていた。雑誌『Up to boy』の取材&撮影である。場所を移動し、まずスチールの撮影。そして楽屋でインタヴューが行なわれた。こちらの模様は、現在発売中の同雑誌に掲載されているので、チェックしてみてほしい。

インタヴューが終わった頃に、ちょうど屋外でのセッティングも終わり、撮影が再開される。午前中までの雨の影響で湿度がかなり高い。とはいえ、青空と青い芝生がよほど気持ちいいのか、3人とも午前中よりテンション高め。愛理は外の撮影がうれしそうだ。一方の雅ちゃんはさっきから汗が止まらない様子で、メイクさんがコットンを使って彼女の汗を押さえている。

次の屋外での撮影も、ライヴシーンが中心。曲をいくつかにわけて、3人が歌って踊る。カメラは動きや向きを変えながら何度も撮影を繰り返す。ワンシーンの撮影が終わったら設置されたモニターでメンバーを含めて確認。その間にヘアメイクは彼女たちのセットを直す。PVはこれを何度も繰り返して作り上げられる。

さらにこの後、ロッカールームで愛理を中心としたカット、階段教室内では、寝ている桃子中心のカット、そして黒板に向かって円周率をひたすらに書くという雅ちゃんのカットが撮影された。これらカットは、映像では太陽の光が眩しく差し込んでいるように見えるが、実は撮影は夜。強烈なライトを浴びながら、3人は頑張っていた。また、階段教室のカットでは、友情出演でどこがで見たことがあるふたりも登場。 担当者は、“もしこんなメンバーがそろっているクラスがあったら、男子は勉強に身なんか入らないだろうな” と思いながら、いろいろな絵をカメラに押さえた。

ところで、普段我々が何気なく観ているPV映像は、実はものすごく細かいところまでこだわって作られている。撮影した映像は、メンバーはもちろん、プロデューサーやマネージャーなど多くのスタッフがおかしいところがないか入念にチェックするし、たとえば階段教室のあるシーンでは、“桃子の前髪のかかり具合がおかしい” という理由だけでNGカットが出ていた。

PV撮影の現場というのは、我々が考えている以上に集中力、耐久力、持久力が必要とされるのだが(今回に関して言えば、セッティングの待ち時間には、雑誌の取材やコメント映像の撮影などが行なわれたので、彼女たちが本当に体を休めることができたのは、本当にわずかな時間しかなかっただろうと思われる)、最後まで現場の様子を見ていて思ったのは、Buono!のメンバーは不満を口にすることはもちろん、嫌な顔ひとつ見せずに、笑顔でさらりとやってのけてしまうということ。

改めて、彼女たちのプロ意識の高さ、凄さには驚かされるとともに、それだけ頑張っているメンバーの姿を見ると、やっぱりこちらも応援したくなる。

…というわけで、BARKSはBuono!を全力で絶賛応援中! 今回のPV密着で撮影してきた写真数千枚のうち、厳選された50枚をフォトアルバムにして大量掲載中! 画像には、記事では紹介しきれなかった、彼女たちのもっと細かな様子を一言解説つきでお伝えするので、一緒にBuono!に密着した気分になれちゃうはず! さらに、PV撮影後の彼女たちのコメント映像も公開! その上ダメ押しとして、嗣永桃子ファンがずっと気になっているはずの “彼女のアレ” の映像も今後公開予定!?

というか、ぶっちゃけ、ホントに、この3人は激カワだから必見! ファンではない人たちにこそ観ていただきたい。

そしてもちろん、テレビ東京系のアニメ『しゅごキャラ!』も、10月31日リリースの「ホントのじぶん」もお忘れなく!


■ 【写真続々追加中!!】「ホントのじぶん」PV密着取材フォトアルバムはこちらから!
https://www.barks.jp/artist/?id=1000001982&m=feature

■ 「ホントのじぶん」PV密着後のコメント映像はこちらから!
https://www.barks.jp/artist/?id=1000001982&m=musicvideo

■ 『しゅごキャラ!』公式サイト
■Buono!オフィシャル(メンバーのBlogも必見)
この記事をツイート

この記事の関連情報