今年の冬は、コタツを囲んで鍋とビールとELT…

ツイート
冬は、ストーブをつけてコタツに入りながら、ビールを飲むのがいい。大人数じゃなくて、2。3人で鍋をつつきながら。

冬のビールといえば「サッポロ冬物語」が思い浮かぶ人もいることだろう。すでに今年の新CMがOn Airされているが、同CMのBGMに起用されているのが、Every Little Thingの10月31日リリースの両A面シングル「恋をしている / 冬がはじまるよ feat. 槇原敬之」に収録された「恋をしている」。

歌詞に<ビールなんか飲んでさ>というフレーズが出てくるように、寒い夜に好きな人と暖まりながらビールが飲みたくなるようなラヴ・バラード。持田香織の柔らかく、かつドラマティックなヴォーカルと、ベルや鈴の音、壮大なストリングスアレンジによって、今にも空から雪が降りてくるような、そんな楽曲だ。

両A面のもうひとつの楽曲、こちらは1991年の「サッポロ冬物語」のCM曲になった、槇原敬之「冬がはじまるよ」のカヴァー。もちろんマッキーのオリジナル版は冬のスタンダードナンバーとなっており、誰しも耳にしたことはあることだろう。今回のカヴァーでは、持田独特のヴォーカルによって若干ロックスパイスがプラスされ、懐かしくも新鮮な曲に生まれ変わっている。さらに、同曲のコーラスには、槇原自身も参加している。

冬の足音が聞こえてきそうな時期に、誰かとコタツで鍋とビール。そんなシチュエーションのお供にしたい1枚。ちなみに今年は「カレー鍋」がブームになるとかならないとか…。


■ ELT 「恋をしている / 冬がはじまるよ feat. 槇原敬之」のCD情報はこちらから!
https://www.barks.jp/artist/?id=52004970&m=discography
この記事をツイート

この記事の関連情報