モーニング娘。の結成10周年を記念して、<Yahoo!ライブトーク>の特別プログラムが行なわれた。

今回の番組には、モーニング娘。の高橋 愛、新垣里沙、田中れいな、久住小春、光井愛佳が登場。加えて初代モーニング娘。リーダーの中澤裕子と初代モーニング娘。サブリーダーの保田圭が出演し、モーニング娘。10年の足取りを振り返った。

■ Yahoo!ライブトークの様子はフォトアルバムでも!

番組放送前には、パーソナリティー・荘口彰久の “パソコンなので、結構海外で観ている人もいます” という言葉に、中澤が “全世界?” と訊き返す。“中澤さん、それはインターネットの仕組みから説明しないといけなくなるような発言ですよ(笑)”と、ツッコまれるも、被せるように今度は田中が “れいなもさっき知ったんですよ、インターネットは全国的って!” との告白が飛び出した。

さらに中澤は、“今日、(モーニング娘。の番組出演メンバーは)選抜なんでしょ? 愛ちゃんが好きな娘だけ選んだっていう” と、破壊力あるトークで、出演メンバーは大喜び&観客は大爆笑。そして高橋は否定に必死! そんなモーニング娘。の様子を見て、さらに中澤が “こういうトークがないと会場が盛り上がらないから! こんなこと言えるの(今日のメンバーでは)私くらいじゃないですか。(お客さんに向けて)全然そんなことないんですよー。私が(今日の出演メンバーを)選んでるんですから。最終的な決断を下すのは圭ちゃんですけど(笑)” と、絶妙なトークを存分に見せ付ける。これには担当者も含めて、会場に集まった誰もが “さすが中澤姐さんは違うなぁ” と感心してしまったはず。なお、この中澤の素晴らしい“場の暖め方”によって、放送前から会場が爆笑と驚愕の渦に包まれたことは言うまでもない。

なお、会場には抽選で選ばれた50人の観客が招待された。


荘口:「モーニング娘。の皆さんはYahoo!ライブトークは1度来ていただいたことがありまして、高橋さんが2回目ですね。」
高橋:「そうですね。あの時は、ジュンジュンとリンリンと(亀井)絵里とさゆ(道重さゆみ)が。」
荘口:「そうですよね。ちなみにその時、ジュンジュンのビックリしたことは “バナナが好きで、1房食べている” という。」
高橋:「しかも寝る前に。」
保田:「裕ちゃんとは一緒に生活できませんね。」
荘口:「中澤さん激怒ですよね。」
娘。メンバー:「そうですねー。」
中澤:「そうですね。あははは。」
荘口:「中澤さんはバナナが嫌いで、ささみが好きっていうね。」
中澤:「はははは……何か問題でも?」
荘口:「い、いや、ないです。まったくないです。(笑)」


番組は、メンバーの紹介からスタート。今のモーニング娘。について、中澤は “(デビュー当時の)私はもちろん、関わっているスタッフも誰も、モーニング娘。が10年経って、メンバーがぜんぜん違った状態で今、活動してくれていることを想像できなかった。夢みたいです。” とコメント。また、加入前からモーニング娘。が大好きだった新垣は、“10年前は小学生で、普通にコンサートに行って、(ファンの)皆さんと一緒にグッズ売り場に並んでいたりとか、そのくらいホントに大好きで、憧れのまた憧れの存在だったので、今、ここにいることがすごく不思議です。たまにハロー!プロジェクトのコンサートで、先輩たちと一緒になっても、モーニング娘。としては歌ってたり踊ってたりするんですけど、ふと振り返った時に「わー、中澤さんがいるー。」とか「保田さんだー」とか、ハッと思うときもあります” と、自身の深い“モーニング娘。愛”を披露し、会場のファンの胸を熱くさせた。一方で、久住の “10年前は5歳だったんですけどー” という発言に、中澤はたまらず声を上げて笑っていた。

また、6期メンバーの教育係だったという保田に対して、6期の田中は “…そうですか? え? でも6期メンバーと保田さんでプリクラとか撮りに行ったことはあります” と発言し、荘口と中澤から “それじゃあ友達じゃないですか” とツッこまれる。さらに保田からは “他に何か、(私に)教えてもらったとかないの?” と促されると “違うんですよ。保田さんは、れいなたちと入れ替わりで、保田さんの卒業式にれいなたちが入ったんで。だけん(編集部注:田中は博多弁が出る)、あんまり関わってない…” と発言すると、これには会場も爆笑。さらに “(5期の高橋)愛ちゃんからいろいろ保田さんの話を聞いて、保田さんはすごく真面目で、保田さんは信用できる(笑)。言う時は言ってくれて、優しく包んでくれる、よき理解者” という、田中が抱いていた保田のイメージを話す。これに保田も満足そうな表情を浮かべたが、荘口が高橋に “そういうこと、言ったんですか?” と訊くと、“言ったんですねー” と高橋も覚えていないような顔。結局、保田は “嬉しかったんだけど、なんか凹みました(笑)” と何だか複雑な様子を見せた。

一方で高橋は、リーダーに就任したタイミングで中澤から “そのまま、愛ちゃんのままでやっていけばいい” という内容のメールをもらって嬉しかったし安心した、という話を披露。さらに中澤は、“今のモーニング娘。が一番だと思ってやってほしい” と、先輩の立場から、モーニング娘。と、リーダーを任された高橋にエールを送った。我々がなかなか見ることができない、新旧という枠を超えた、モーニング娘。内の絆の強さを知ることができる、素敵なエピソードだ。

さらに、先に発売されたシングルA面コレクション『モーニング娘。ALL SINGLES COMPLETE ~10th ANNIVERSARY~』を記念して、番組では、ファンが選ぶ一番思い出に残っている曲のアンケートを実施。“スタジオとお台場ロケとなったデビュー曲「モーニングコーヒー」のPV撮影は、実はすごく寒かった” “「歩いてる」の撮影の時は虫がいっぱいいた”といった裏話が、懐かしいPV映像とともに次々に披露された。

1時間20分弱の番組プログラム終了後には、会場に集った50名のファンに向けて、高橋愛が “皆さん、今日は集まってくださってありがとうございました。モーニング娘。頑張って突っ走っていきたいと思います。コンサートも続きますので、皆さん、ぜひ遊びに来てください。今日はどうもありがとうございました。”と挨拶。会場は再び暖かい拍手に包まれた。

なお、番組本編はすでにYahoo!ライブトークのレポートのページにて配信されているので、詳細はそちらを観てほしい。メンバーとOGと、そしてファンの笑いの耐えないプログラムとなっている。

さて、最後にBARKSから告知をひとつ。前回Buono!の密着取材を行なったBARKSだが、次回予定の密着取材は…なんとモーニング娘。! お楽しみに!!


■ Yahoo!ライブトークの様子はフォトアルバムでも!
http://www.barks.jp/feature/?id=1000035505

■ 番組本編はYahoo!ライブトークで!
■ [関連] 【BARKS独占】 Buono! PV撮影密着取材!