メリー、ファン白熱の<ダーツdeサイン会>レポート

ツイート
11月7日にメジャー3作目となるニュー・アルバム『M.E.R.R.Y.』をリリースしたメリーが同日、今年10月渋谷に新たに誕生したヴィジュアル系専門ショップ「ZEAL LINK」(ジール・リンク)にて、アルバム購入者対象イベント<ダーツdeサイン会>を行なった。

■メリー<ダーツdeサイン会>~写真篇~

今回行なった<ダーツdeサイン会>は、ZEAL LINKにてアルバム『M.E.R.R.Y.』の初回限定盤もしくは通常盤を予約または購入した人を対象に配られた「参加券」を持っている人のみが参加できるというもので、この日は約300人のファンがイベントに参加した。

イベント内容は、メンバーの名前が書かれた的に向かってダーツを投げ、ダーツが刺さった的のメンバーのサインが、アルバム『M.E.R.R.Y.』にもらえるというもの。的にはメンバー5人の名前のほかに、“全員”の項目も用意されていた。ダーツを投げられるのは、1人2回までというルールだったため、会場に集まったファンは、どの子も真剣かつ気合いの入った投げっぷりを見せた。

19時スタートのイベントに合わせて、店の前には18時くらいから参加者がチラホラ。18時半を過ぎた頃には急激に人が集まりだし、最終的には約300人の参加者が店の前に列をなしていた。

19時に会場入りしたメンバーが10分ほどダーツの試し投げをしたため、イベントは10分押しでスタート。メンバーが見ているということもあり、トップバッターのファンはかなり緊張している様子だった。参加者の中には初めてダーツをするという人も多く、最初こそダーツを的に当てる人が少なかったものの、会場の雰囲気が徐々に温まってくるにつれ、的にダーツを当てる人が続出。最初は的に当たらなかったファンに「残念だねー」と声を掛ける余裕のあったメンバーも、そのうちサインに追われ始め、ファンがダーツを投げる姿を見ることさえできない状況に。しかし、ファンはそのほうが気楽にダーツをすることができたようで、「絶対○○(メンバーの名前)に当ててやる~!」と気合い入りまくりで伸び伸びとダーツを楽しんでいた。

イベントは2時間半の長丁場に及んだため、途中ガラ(Vo)と結生(Gt)はトイレへ。その間待ってるファンとネロ(Dr)が腕相撲(なぜ?(笑))で盛り上がるという場面もあり、終始アットホームな雰囲気でイベントは進行した。

見事サインをゲットしたファンは、メンバーと会話したり、プレゼントを渡したりと楽しそう。中には感動のあまり(?)泣き出す子もいた。また、アルバムを聴いたファンの感想は「マジでカッコよかったです!」という声が多かったため、メンバーも嬉しそうだ。ファンからは、やはりアルバムの感想やこれから始まるツアーにも参加するということを伝えられることが多かったが、結生に関してはペットのひめまる(猫)ネタがすっかりファンに浸透しているということもあり、ファンから飼っている猫の写真を見せられることが多かったようだ。

会場に集まった参加者全員がダーツを投げ終わり、イベントはひとまず終了ということでメンバーがダーツで遊んでいたところ、1人遅れてやってきたファンが登場。メンバー全員が凝視する中、見事“全員”に的中させ、5人のサインをゲットして帰っていった。

ちなみにこの日“全員”の的に当てた参加者は300人中9人のみ。ファンはもちろん、ライヴ以外でファンとゆっくり接する機会があまりないメンバーも、今回のイベントをとても楽しんでいる様子だった。

メリーは今月20日から全国ツアー<Many Merry Days #3>をスタートさせる。
■メリー 最新アルバム『M.E.R.R.Y.』特集

◆リリース情報
ニュー・アルバム『M.E.R.R.Y.』
【初回限定盤】(CD+DVD)VIZL-262 ¥3,675(tax in)
【通常版】(CD)VICL-62594 ¥3,045(tax in)
2007年11月7日発売

メリー レーベル・スペシャル・サイト
http://www.jvcmusic.co.jp/merry/
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス