【Many Merry Diaries】羊たちの激白:メリーのツアー日記 霜月篇(3)大阪/岡山

ツイート
「本当にヤツらに“マメな更新”が可能なのか?」という周囲の不安をよそに、意外なほど順調に転がりつつあるこの大胆企画。今度は11月21日、SHIBUYA-BOXXにて急遽実現したバースデイ・ライヴの“主役”からメールがきた。11月23日、午後2時9分過ぎのことである。

11/21 BOXX
お疲れ様です。テツです。
現在、大阪タワレコ、インストア・イベントへの移動中です。
21日のライブは、ほんとメンバー、スタッフ含めみんなに感謝です。
アンコールで自分の好みだけで選曲したりとか…
「BLサーカス」は俺にもサプライズで、4曲できるなら「charlie」がやりたかったので、
一瞬“あ、「charlie」だ!”と思って弾きだしそうになりました(笑)。
また是非やりたいです!


これは当日のライヴに足を運んだ人ならばともかく、その場にいなかった人にはよく意味がわからないかも。正直、僕自身もその日はメリーではなくエルトン・ジョンの武道館公演(ピアノの弾き語りのみで3時間弱!)を観に行っていたので、実際、現場で何が起こったのかを把握できていない。そこでマネージャーのO氏に問合せのメールを送ってみると、次のような返信があった。

本当はアンコールで3曲、テツさんが決めた3曲をやるつもりでしたが、
3曲目に、テツさんに内緒で他のメンバーたちが「オリエンタルBLサーカス」を
勝手に始めました。


なるほど。これでもまだよくわからない?
ま、それもそれでいいじゃないでしょうか、このさい(笑)。
で、大阪でのインストア・イベント会場に移動中だったテツに続いてメールをくれたのは、
なんと2度目の登場となるガラ。実はこの日、僕はリンキン・パーク@さいたまスーパーアリーナのため帰りが深夜になってしまったのだが、彼からのメールはすでに日付の変わった11月24日、午前零時32分に届いていた。

▲新ユニット誕生? 11月24日午前1時16分、岡山駅前にて。
前乗りの岡山にて、
結生と路上アコギライブのリハーサルをやりました…。
前々から、やろうという話をしていたのですが、
今回のツアーでようやく実現に至りました…。
メリーの曲を、数曲合わせました。
福岡あたりでライブしようと話してます…。
寒かったです…………ガラ。


な、な、なんと! しかし、これだけでは「マジかよ?」「バレないと思ってテキトーにウソ書いてんじゃねえの?」という反応のほうが多いのではないかと思うが、彼のメールからおよそ45分後、今度は結生から証拠写真付きのメールが届いたのだ。

岡山駅前にて。
ガラと弾き語り路上ライブの練習やってみた。
おもしろかったけど寒すぎて、1時間位やってると手の動きが鈍くなってきました!
このツアー中に。やれそうな時にやっていこうと思う!
結生


というわけで、もしかしたらあなたの住む街でも、寒空の下で掟破りのストリート・ライヴが繰り広げられたりすることになるのかも。もしもその場に出くわしたときには、温かい缶コーヒーでも差し入れしてやってください。ワタクシからも何卒よろしくです。

と、いうわけで11月24日は岡山のCRAZY MAMA KINGDOMでライヴ。開演は午後6時。岡山の皆さん、ライヴの感想もお待ちしてます!

増田勇一
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス