アメリカ発『LidRock』、遂に日本初上陸! 日本初展開はAI

ツイート
▲左:プリトニー・スピアーズ/右:アヴリル・ラヴィーン
アメリカ発のマーケティング・ツール『LidRock(リドロック)』が、遂に日本に初上陸する。日本初となる『LidRock』を採用したプロモーション展開を行なうのは、12月5日にニュー・アルバム『DON’T STOP A.I.』をリリースするR&BシンガーのAI。『DON’T STOP A.I.』キャンペーンと称して、関東圏のロッテリア48店舗、ワーナー・マイカル・シネマズ10劇場にて、11月30日よりAIのLidRock CD-ROMを6万個配布する。

LidRockとは、テイクアウトカップの蓋(Lid)を利用し、劇場公開前の映画情報や著名ミュージシャンの音源など、消費者の興味・関心度の高いデジタルコンテンツをフックに商品サービスを告知浸透させる、エンターテインメント&ダイレクトマーケティング・プログラム。“最新エンターテインメント”と一緒に広告主の“商品サービス”を、消費者にダイレクトに届けることができるというものだ。アメリカではこれまでに、ブリトニー・スピアーズやアヴリル・ラヴィーン、ジャネット・ジャクソンといった有名アーティストがLidRockを使ってプロモーション展開を行ない、話題となった。

今回実施される『DON’T STOP A.I.』LidRockキャンペーンでは、AIのLidRock CD-ROMを取得した人のみ、現在放送中のフジテレビ系ドラマ『医龍 Team Medical Dragon2』主題歌であり、ニュー・アルバム『DON’T STOP A.I.』にも収録されている「ONE」を聴くことができるほか、AI本人からのメッセージ映像、フォトギャラリー、最新情報などを見ることができる。

AIのLidRock CD-ROMは、関東圏のロッテリア48店舗およびワーナー・マイカル・シネマズ10劇場にて、11月30日から12月14日までの期間、各配布店舗の規定サイズのソフトドリンク、またはセット商品を購入することで手に入れることができる。(※ドリンクの蓋にLidRock CD-ROMが付いてます)

LidRock CD-ROMの配布は、無くなり次第終了とのことなので、早めにゲットしよう。

◆『DON’T STOP A.I.』LidRockキャンペーン
実施期間:2007年11月30日~12月14日 ※無くなり次第終了
コンテンツ:ONE音源、AIオリジナルビデオメッセージ、フォトギャラリーなど
配布場所:ロッテリア48店舗、ワーナー・マイカル・シネマズ10劇場
配布個数:総計60,000個
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス