【Many Merry Diaries】羊たちの激白:メリーのツアー日記 師走篇(2)松山/高松

ポスト
ついに開幕した四国ロード。まずは松山・サロンキティでのライヴを前に、ガラからこんな「決意メール」が届いた。12月1日、午前11時50分のことである。

そういえば昨日の朝、熊本城に行きました!
大好きな城を見て(改装中で上までは行けませんでしたが…)、
人生の洗濯をしました…。
気持ちを新たに、また今日からライヴぶちかまします!!
ガラ


▲ガラ撮影による熊本城。通行人のおばちゃんがいなければパーフェクトな1枚。
というわけで、遅ればせながらガラ巨匠の撮影による熊本城の写真も一緒にお届けしておく。ちなみに人生の洗濯はともかく、ツアー中の衣類の洗濯とかは無事に行なわれているんだろうか? そんな余計なことを考えていると、今度はテツからメールが到着した。正午を4分ほど過ぎた頃のことだった。

今、入り前の車待ちです。
九州が暖かかったので、肌寒く感じます。
その分、ハコ中は熱くいきます!
テツ


そして、それから約6時間後、彼らはサロンキティのステージに立ったわけだが、当然ながら“肌寒さ”とは無縁だった様子。終演後の午後8時51分、健一からこんな報告があった。

松山ライヴ終わりました!
このツアー最高のライヴだった気がしてるのは、私だけでしょうか…?
さすが結生くんの地元。かなり盛り上がりました!
ところで結生くんFamilyから蜜柑を大量に頂いたんですが、
食べ切れません(苦笑)。
ますださん宅に送りましょうか?(笑)
健一


▲みかんみかんみかん! まさに愛媛のみかん! 粒揃いの一級品です。
「蜜柑」と漢字表記にするあたり、さすがに「林檎と嘘」なんて曲をやってるバンドだけありますなあ。ちなみに蜜柑は好きだから送っていただいても構わないけども、むしろツアー中のビタミンC補給に役立てるため、スタッフの皆さんも含めて過剰摂取するほうが有意義なのではないか、と。Familyの皆さんの願いも、きっとそれだったはず。そして、ある意味松山公演の主役(?)ともいうべき結生から、日付が変わってからメールが届いた。12月2日、午前零時52分のことである。

松山ライヴ。地元なだけに、特別な何かが出てた気がします!
調子に乗って変なMCまでしてしまいました(笑)。
明日(12月2日)は高松のため、即移動だったのですが、
割と近かったので「メシは着いてからにしましょう」ということになり、
高松のホテルにチェックインして、うどん屋に直行です!
「ライヴ後+ハラペコ+讃岐うどん=やばうま」です!!
おでんも味噌タレがやばうまでした!
結生


▲かなり豪華なオプションつきのうどん。その向こうに見えるスーパードライともども、そそられますなあ。
な、なんと、せっかく地元だったのに“終演後、即移動”だったとは。しかし、あったかいうどんが、きっとそんな寂しさも忘れさせてくれたに違いない。

さて、このへんで今回は終了か、と思いきや、午前3時42分、またメールが届いた。これがネロからだったら初の「5人総登場!」ということになるのだが、発信者はガラ。「なーんだ」とか言ったら、彼は傷つくだろうか?(笑)

松山でのライヴが終わり、今日は高松です…。
こうしてツアーを回っていて、ライヴって何回やっても
同じ日がないなぁ~と実感しております…。
何かが欲しい訳じゃないけど、もっと素晴らしい絵が見たい!
同じ時間を共有し、同じものを感じたい!
ただそれだけです…。
残されたこれからの日々も、一本一本、
100%のメリーを魅せられるようライヴします…。


ここで済めばカッコいいのだが、この本文の先には、ガラならではのこんな追伸が伴っていた。

追伸・増田さんへ
ムックも良いけど、メリーのライヴも観に来てくださいね!(笑)
待ってますよ!
ガラ


コノヤロ、俺が他に何の原稿を更新したかまでちゃっかりチェックしてやがる(笑)。AC/DCとか映画本の紹介も、ちゃんと読むように!

増田勇一
この記事をポスト

この記事の関連情報