「Wiiがゴキブリを引き寄せる!」という噂とその顛末

ツイート
先日“「Wii」が「ゴキブリ」を引き寄せるという噂がネットで騒がれているらしい”という話題を紹介した。

⇒ 前回掲載した「「Wii」が「ゴキブリ」を引き寄せるという噂がネットで騒がれているらしい…」記事

この記事の中では“「Wii」が「ゴキブリ」を引き寄せるという噂が存在する”という事実を紹介したのだが(さらに周りのWiiユーザーに事実かどうか聞き込みを行ない、どうやら噂されていることに真実味はなさそうだということまで掲載しているのだが)、読者の中には“Wiiがゴキブリを引き寄せている”というのが事実であると誤認している人がいるようだ。

さらに、記事掲載後、さまざまな動きがあったので、改めてここで補足をしておきたい。

個人ブログや質問系サイトなどで紹介されていたこの噂の拠り所となっていたサイトがあった。前回の記事で紹介した「海理網翅類研究所」というサイトである。ところが、BARKSで記事を掲載後、突然、このサイトは閉鎖されてしまった。

なぜ閉鎖されたのかは不明だが、いずれにせよ、この “Wiiがゴキブリを引き寄せるという噂” について “事実のようだ” という検証データを掲載していたサイト(このサイトに掲載されたデータそのものの信憑性については読者の判断に任せる)がなくなった以上、“事実のようだ” とする根拠はなくなった。

“でも確かにWiiを使うようになってから、ゴキブリを見かける機会が増えた気がするんだけど…” というWiiユーザーも、中にはいるかもしれない。人間は人の話より自分の体験を信用する。というわけで、デジモノ担当者はこの噂について、ひとつの推論を立ててみた。
この記事をツイート

この記事の関連情報