KREVA、初ベストのCMはYouTubeで一般公募

ツイート
KREVA初となるベスト・アルバムの発売が決定した。2008年3月19日(水)のリリースとなるそのベストは、その名も『ベストアルバム』。忘れっこないタイトル…KREVAらしいネーミングだ。

インディーズからの限定発売で今では入手困難なソロデビュー作「希望の炎」、メジャーリリース第1弾の名曲「音色」、大ヒット作「スタート」「イッサイガッサイ」「くればいいのに feat.草野マサムネ from SPITZ」から最新シングル「ストロングスタイル」まで、シングル全12曲とアルバムの代表曲に加え、そこには新曲も収録される予定とのこと。

新たな作品も楽しみだが、この4年間の驚異的な活躍ぶりが凝縮された作品、日本のヒップホップの歴史に打ち立てられるひとつの金字塔のようなアルバムになることに違いない。大いに期待して発売を待ちたいものだ。

そして、もうひとつKREVAらしい画期的で刺激的なニュースがひとつ。

この『ベストアルバム』の発売にあたってのCMスポットは、YouTubeを通じて、世界258の地域から一般公募されるとのこと。YouTube内に設けられる「KREVA公式チャンネル」にアップされた素材をダウンロードし、参加者が独自の15秒のCMを制作して投稿するというものだ。

投稿された作品は特設サイトに掲載され、視聴回数によるランキングによって順位を決定。1位から3位までの作品には、なんと総額100万円の賞金も用意されているらしい。もちろん作品は実際のCMとして、地上波/衛星波/ウェブ上などでもオンエアされるとともに、『ベストアルバム』の初回限定盤の特典DVDにも収録が予定されている。

さらにもうひとつ。「CM動画制作はちょっと敷居が高いなぁ…」という皆さんのために用意された企画が「ハートバトンパスビデオ(H.B.P.V)」。

これは、ベストアルバムのアイコンとなる「黄色いハート」を10cm×10cm以内に描き、それをケータイで右から左に動くように2秒以内で撮影し、その動画を投稿するというもの。“ハート”を“バトン”“パス”していくということですね。最終的にはこのそれぞれの動画が、次々にバトン(パス)されていく連続した動画として完成する、というもの。んー、確かにこれなら誰でも気軽に参加できる♪

これらPV制作とH.B.P.V企画は、2008年1月11日(金)からスタート予定。YouTubeでは公式チャンネル開設に合わせ、これまでのKREVAのPVも公開される予定。YouTubeが視聴可能な世界258の地域を巻き込んでのこれらの映像企画、まさしくワールドワイドなプロジェクトとして、最高におもしろいものが出来上がる予感。

皆が発信者に成りえるウェブの特質を最大限に活かしたこの企画、…さすがKREVA、やることが違うねぇ。
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス