年も開け、正月ボケのままボーとしているとあっという間に2月。そう、2月と言えばグラミー賞。

といいたいところだが、ここ日本では、すばらしくロケンローで名誉な賞が誕生…その名も、<AC/DC おれ/自慢アウォード2008>。

はい、おバカで申し訳ない。

とにかく自分基準のおれ/わたしのAC/DC自慢を写真に撮って送って!というのがこの企画の骨子。AC/DCを愛してやまないロケンロー魂を、ここらで一発かましたろかい、ということです。

もちろん、正統派もあればお遊びもOK。本来行き過ぎちゃっても中途半端でもサムくなってしまうコスプレも、AC/DCとなれば、きっと何でも許される。それがこのアウォードのグレートなところ!

例えば、<正統派編>としては、●AC/DCのサイン入り色紙 ●メンバーとの2ショット写真 ●初来日公演のチケット ●実現しなかった79年幻のAC/DC公演のチケット ●レア・アナログ・シングル ●83年のモンスターズ・オブ・ロックのT-SHIRTS ●SGにアンガスのサイン ●ボン・スコットとの2ショットなどなど。けっこう難易度高いことをさらりと挙げたものの、これをあっさりとクリアしちゃうツワモノ、いるでしょ?

<もちろんキワモノ編> ●自分でアンガス衣装を作った ●アンガスのカバンを作った ●髪型でAC/DCのロゴ型にした ●カットT-SHIRTSのセクシー写真 ●AC/DCで人文字 ●似顔絵 ●元メンバーとの2ショット写真 ●アンガスの格好をしてるカトウタロウ(ビートクルセーダーズ)との2ショット写真 ●SGが好きでSGを50本持ってる ●ダンボールでギターを作った ●バンドのメンバーが全員アンガスの格好をしている似顔絵などなど…。

さあ、あなたのAC/DC自慢は何ですか? 負けるな、いけー!

受賞者には“おれ/自慢アウォード”のブロンズ像?ならぬ“アンガス・モデルのダンボールで作ったギター”的な凄いものが贈呈されるとか。

本気/おバカ作品、応募は下記のオフィシャルサイトより。
http://www.sonymusic.co.jp/acdc/