ドリーム・シアター3年ぶりの来日、1月15日は武道館へ急げ

ツイート
ついに3年ぶりの来日を果たしたドリーム・シアター。いよいよ明日、1月15日には東京・日本武道館での“一夜かぎりの日本公演”が行なわれることになる。

これは言うまでもなく、ロードランナーへの移籍後第一弾となる最新アルバム『システマティック・ケイオス』(2007年6月リリース)を引っさげての公演ということになるが、その演奏内容に関しては“二部構成の、かなり長尺なものになる”ということ以外、具体的にはメンバー自身の口からも語られていない。たびたびディープ・パープルやラッシュ、メタリカなどの歴史的作品の完全再演をしていることでもよく知られている彼らだが、今回の公演についてはさすがに“一夜かぎり”ということもあって、そうした趣向が取り入れられるとは考え難いところがある。が、明日のライヴ当日には、事前に2時間のリハーサルがみっちり行なわれる予定だとのことで、彼らがこの希少価値の高いライヴのためにスペシャルなプログラムを用意していることは、ほぼ間違いないといえる。

◆『システマティック・ケイオス』より「コンスタント・モーション」試聴
https://www.barks.jp/listen/?id=1000018834

いわゆるプログレッシヴ・メタルの最高峰として、長きにわたり、高い評価と支持とを獲得し続けてきたドリーム・シアター。あらかじめ“二部構成”などと言われてしまうと腰が引けてしまう読者も少なくないことだろうが、こうした機会を、このバンドの卓越した演奏技術と圧倒的な構築美を初体験する場に選ぶのも悪くないだろう。

ちなみに当日券は1月15日、午後4時30分より、公演会場である日本武道館の当日券売り場にて発売される。肝心のライヴの模様については、もちろん後日、改めてこの場でご報告する予定だ。

<ドリーム・シアター来日公演>
2008年1月15日(火)東京・日本武道館(開場17時30分/開演18時30分)
[問]クリエイティブマン・プロダクション
http://www.creativeman.co.jp/

増田勇一
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス