3月26日にニュー・アルバム『ラスト・ナイト』を発売予定のモービーだが、それに先がけて日本公式ホームページ内に特設サイトがオープンした。

ここでは新作『ラスト・ナイト』に収録の新曲「アリス」をいち早く聴くことができる。この曲に関してモービー本人は以下のようにコメントしている。

▲『ラスト・ナイト』
「この曲は手違いから生まれたんだ。ディストーション・ペダルみたいなものを使ってベースラインを弾いていたんだけど、奇妙なフィードバックが返ってきた。幸運な間違いが生んだ奇妙なベースラインからこの曲が出来たのさ。そのトラックを様々なラッパーに送ったら、UK在住の419クルーというラッパー達が好反応を示してくれた。彼らはナイジェリア出身で、この曲の為にラップを書いてくれた。同じくアインズリというラッパーのデモも聴いた。ジャマイカ出身で同じくUKに住んでいる彼の声は驚くべき知的アプローチ満載で僕はその全てを組み合わせた。419クルーのヴォーカルの面白いところは、ラップの半分はナイジェリアの多数派の言語であるヨルバ語で、半分は英語なんだけど、その2つをシームレスに行き来するところだ」

繊細ながらダイナミックな質感の「アリス」、試聴でその魅力は存分に堪能できるだろう。なお、楽曲アンケートに答えると、壁紙がゲットできる企画もスタートしているので、まずはチェックを。

また『ラスト・ナイト』リリースを記念した公式ホームページは別途制作中であり、2月20日めどで正式オープンするというから、こちらも楽しみだ。

「アリス」の試聴はこちらから
http://emij.jp/moby/ (PC・携帯)