カノン、「ちりとてちん」挿入歌が猛烈赤丸急上昇

ツイート
NHKの受信料は払ってますか~?

NHK朝の連続テレビ小説「ちりとてちん」で劇中歌として流れた女性シンガーソングライターのカノンが歌う「Wings to fly~翼をください」がAmazonでの注文を急激に伸ばし、小田和正らを抑え2位に急上昇、大きな話題となっている。

この曲は、カノンが「翼をください」に英語詞をつけ、ピアノ弾き語りにアレンジした曲。ソマリア難民の子供たちのドキュメンタリー番組を見て、「難民の子供たちを勇気づける日本の名曲を世界共通の英語で届けたい」という思いに駆られて作られた作品だ。この曲は、2005年発売のファーストアルバム『Primary Flowers』に収録されているもの。

1月24日、26日の2日に渡り「Wings to fly~翼をください」が同番組内で流れたところ、即座にAmazonへの注文が集中し、同アルバムが圏外から一気にトップ3入り。1月28日現在、第1位のコブクロに次ぐ2位となった。

そもそも「ちりとてちん」、8時15~30分という放送時間ゆえ、仕事や学校の関係で観ることのできない人も多いことと思うが、主婦層を中心に琴線に触れた視聴者が爆発的に誕生したということだろう。これからのチャートアクションが楽しみだ。

・カノン(公式サイト)
http://www.bgbcom.com/kanon/
・カノン(レーベルサイト)
http://www.sonymusic.co.jp/kanon
・ちりとてちん
http://www3.nhk.or.jp/asadora/
この記事をツイート

この記事の関連情報