シャーラタンズのニュー・アルバム『You Cross My Path』がXfmのサイト(xfm.co.uk)から独占リリース(フリー・ダウンロード)されたが、想像以上の成功を収めたようだ。月曜日(3月3日)に発表されて以来、3万回以上ダウンロードされているという。

Xfmによると、もしチャート入りする資格があったならば、今週のUKアルバム・チャートの2位に相当したという。シンガーのティム・バージェスはこう話している。「こんなにたくさんの人が僕らの音楽を聴いてくれたなんて、本当に嬉しいよ。驚いた! こんなにうまく行くなんて思ってなかったからね! ダウンロードのすごさを証明できたよ」

バンドのマネージャー、アラン・マギーは「音楽はもはや、これまで主流だったメジャー・レーベルのやり方に従わなくてもよくなった」と話している。

シャーラタンズは、無料で提供することでより多くの人にアルバムを聴いてもらい、それをコンサートの観客動員増加に繋げたいと考えたといわれている。アルバム全体のセールスが落ちているこのご時世、コンサートの収益が1番の収入源になっているバンドは少なくない。それに、作り手としては、たとえお金にならなくてもより多くの人に作品を聴いてもらいたいと思っているのかもしれない。

ただこの方法は、ある程度名前が知られているアーティストにしか有効ではないだろう。

『You Cross My Pass』は、月曜日(17日)よりバンドのオフィシャル・サイト(thecharlatans.net)でもダウンロード可能となる。その後、5月にCDフォーマットが有料でリリースされる。

Ako Suzuki, London