4月2日(水)に初の1stコレクション・アルバム『LENA』と写真集を発売する藤井リナ。

ViViやファッションショー等でも大人気の彼女が、DJ KAWASAKIのアルバムのジャケットを飾り、さらには楽曲「Bright Like Light」で華々しくヴォーカリスト・デビューまで果たしたのは記憶に新しいところ。さらに同曲ではアナログもカットされ、世界デビューも果たした。

そんな彼女が、MySpaceに公式プロフィールを開設した。

実は以前からMySpace上に「藤井リナ」本人になりすましてプロフィールを運営する人物がいたのだ。悪意があったかなかったかは不明だが、本人と信じたファンを相手に人生相談にまでのってしまう程の手の込みよう。それを聞きつけた本人が“これは私がやるしかない!”と一念発起、めでたくMySpaceデビューと相成ったわけだ。

2008年2月26日
(前略)
MySpaceでもface bookっていうのでも、りなのふりをしている人がたくさんいるみたいなんだけど、全部うそだよ。
りなだと思って信じて相談してくれてる人もいたのにひどいなぁ。。
みんな本当にごめんね!
偽物がたくさんいるってわかってこのページを立ち上げました。
(以下略)

2008年3月2日
(前略)
えーと、まず!
まだりなの偽者さんがいるってことをみんなが教えてくれました。
このままだとmy spaceの人と話をしなくちゃいけないことになります。
もしりなのふりをしている人がこれを読んでいたら、本当に問題になっちゃう前にやめてほしいです。
無駄にもめても誰にもいいことないよ。そうなる前にやめてね!
(以下略)

※以上、MySpace内のブログより

MySpace側は、これを受けてなりすましを削除し、現在はめでたく、藤井リナ本人が運営しているものだけが立ち上がっている健全な状態となった。当然ながら、MySpaceでの成りすまし行為は禁止されており、発覚した場合はすぐに削除するという常時のパトロールが行なわれているという。

ちなみに、彼女のMySpaceでは、3月11日(火)より1stアルバム『LENA』に収録された「Let It Rain」の試聴が、いち早く公開されている。まずはその作品をチェックし、藤井リナとの直接フレンドにチャレンジもいいんじゃない?

藤井リナのMySpace
http://www.myspace.com/fujiilenaofficial