ラカンターズの新作、急きょ来週のリリースが決定

ツイート
ジャック・ホワイト率いるザ・ラカンターズが来週、ニュー・アルバムをリリースすることが明らかになった。'06年のデビュー・アルバム『Broken Boy Soldiers』に続く2ndが完成間近だとは伝えられていたが、つい先日完成したものを間髪をあけずリリースすることにしたらしい。リリース日のわずか8日前に発表した。

バンドはオフィシャル・サイト(theracounteurs.com)に以下のような声明を掲載している。「ザ・ラカンターズは1週間後、3月25日に2ndアルバム『Consolers Of The Lonely』を一斉にリリースする」“一斉に”とは、CD、デジタル、ヴィニール盤全てのフォーマットを、iTunes、Amazonであろうが、インデペンデントのレコード・ショップ、大型チェーン店であろうが、同時期に売りに出すことを意味している。フォーマットや販売先によってリリース日にずれが生じることが多い中、これは異例だ。

さらにバンドは、通常リリース前に行なわれるインタヴュー、ラジオ・プレイなどのプロモーションも行なわないという。これは全て、前フリに時間を費やすことなく「ファンに一刻も早く、新作を届けたい」という思いからだ。「インタヴューや宣伝は何もしていない。その目的は、アルバムを約束通り、一刻も早くファンに届けたかったからだ」

レーベルもマスタリングが済んだ完成盤を先週手にしたばかりだといわれている。数日で全ての手はずを整えなくてはならなかったレーベルは大変だったと思うが、ファンにしてみれば、文字通りできたてホヤホヤの作品を自分の好きなフォーマットで手にすることができる。

バンドは4月20日から北米ツアーをスタート。世界各地でのサマー・フェスティヴァルの出演も予定されている。

Ako Suzuki, London
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス