hideの急死から10年。2008年5月2日に10周忌を迎えるX JAPANのhide追悼イベントが、5月3日、4日に味の素スタジアムで行なわれることが発表された。タイトルは<hide memorial summit>。X JAPANによる初の追悼公演であり、メンバー全員が参加すると同時に、さらにLUNA SEA、Dir en greyといった、X JAPANを敬愛してやまないアーティスト達約20組も集結、一大イベントとなる。

ファンには周知の事実だが、hideが亡くなった直後にも追悼コンサートの計画はあった。だが、あまりにもYOSHIKIをはじめとした各メンバー、及び関係者の精神的なダメージは大きく、とても実現できるものではなかった。YOSHIKIの心にあった「気持ちが落ち着くであろう10年後には、hideのために追悼コンサートをやりたい」という想いが、今回の実現につながったのだ。

参加アーティストは、LUNA SEA、Dir en grey、T.M.Revolution…といったX JAPAN、そしてhideをリスペクトするミュージシャン達。追悼とはいえ、最も過激で最も尖って最も先進的だったhideのこと、湿っぽい振り返りイベントなどではなく、エンタテインメント性の高い、驚きと喜びに満ちた“お祭り騒ぎ”になるものという。

hideの遺志に賛同するバンドや友人、スタッフらで編成された無敵BANDも登場する。かつてのイベントやライヴのコーナーで見ることのできた、YOSHIKIのギタリスト姿をはじめ、YOSHIKIがボーカルを取るなど、パート未定のめちゃくちゃな破天荒バンドになりそうで、hide追悼ライヴのハイライトにもなりそうだ。天国からhideが大笑いすることだろう。