サクラメリーメン、フィアンセを待ちぼうけ

ツイート
まちぼうけ【待ち惚け】――待っている人がついにやって来ないこと。待ちくたびれて、ぼんやりすること。まちぼけ。(大辞林 第二版より)

友達や恋人が約束の時間になってもなかなか来ない、今日届くはずの原稿や資料がなかなか届かないなど、日常で待ちぼうけを食わされるなんてことは、よくあることだ。結婚率が低下している昨今、自分の運命の人が現れるのをひたすら待ちぼうけている…なんて人もいるかもしれない。

■サクラメリーメン「待ちぼうけ」PV視聴

4月2日にリリースされたサクラメリーメンのニュー・シングル「待ちぼうけ」は、描いていた自分と現在の自分との相違に悩みつつも、運命の人が現れるのをひたすら待ちぼうけている、シンデレラ・コンプレックスを抱えた男が主人公の楽曲。所詮一般市民の僕は、叶わぬ夢を見ても意味ないし、帰っても出迎えてくれる人もいない。そんな僕に愛をくれるまだ見ぬ運命のフィアンセに、逢いたくて逢いたくて名を呼び続ける。でも、<何もしないでいながらも それでもアイサレタイ>なんていう傲慢が続く限り、一人ぼっちは続く。

なんとも情けない男の言い分に聞こえるこの歌詞の裏には、この曲を聴いて「一歩踏み出す勇気」を持ってくれたら…というメンバーの思いが込められている。

もしこの歌詞の“僕”のように、退屈な現実の中で理想の夢や未来を何もせずに“待ちぼうけ”している男性がいたら、現状から一歩踏み出すために、この曲を聴いてみるのもいいかも!?

■シングル「待ちぼうけ」全曲試聴

◆リリース情報
ニュー・シングル「待ちぼうけ」
VICL-36398 ¥1,050(tax in)
2008年4月2日発売
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス