鬼束ちひろ、「蛍」が映画主題歌に

ツイート
映画『ラストゲーム 最後の早慶戦』(神山征二郎監督、シネカノン配給、2008年08月劇場公開予定)の主題歌に、鬼束ちひろの「蛍」が決定した。

2008年8月リリース予定となっている「蛍」は珠玉のバラード。監督をはじめ映画の製作スタッフからの絶賛により主題歌に抜擢されたとのことだ。そもそも製作スタッフが鬼束に主題歌をオファー、野球に青春を燃やしながらも、戦争に巻き込まれ命を失って行く学生達の儚さと悲しさを、鬼束が見事に表現することになった。

鬼束は書き溜めていた数曲をスタッフに聴かせたなかで、特にその詞の世界に打ち震え、一聴して主題歌が決まったという。

主題歌に名曲を貰った経験は初めてだ。その喜びに酔いしれている。鬼束ちひろの「蛍」は、『ラストゲーム 最後の早慶戦』にふさわしく、“愛”と“命”を謳いあげて、哀しいほどの、名曲中の名曲である。──神山征二郎

鬼束ちひろは、4月26日、1夜限りの単独公演を4年8ヶ月ぶりに行なう。場所は東京・渋谷Bunkamuraオーチャードホール(全席完売)。この会場で「蛍」を初披露する予定だ。

映画『ラストゲーム 最後の早慶戦』
監督:神山征二郎
出演:渡辺大、柄本佑、柄本明、宮川一朗太、三波豊和、山本圭、藤田まこと、富司純子、石坂浩二…ほか
配給:シネカノン
2008年08月全国劇場公開予定
http://www.lastgame-movie.jp/
この記事をツイート

この記事の関連情報