「どこでiPod使ってます?何聴いてます?見せて!」というサービス

ツイート
今、どこでiPodで音楽を聴いていますか?

アップルのサイトで面白そうな企画が行なわれている。「あなたの街のiPodを見つけよう。」と題されたこのページには、日本各地で使われているiPodの写真が、日本地図の上に貼り付けられている。

この写真は、全国のユーザーが自分のiPodを撮影して、そして投稿したものだ。

投稿するのはとても簡単。特にユーザー登録なども必要なく、公開用の「ニックネーム」と「撮影した場所」「聴いていた曲名」「アーティスト名」「(ブログをやっている人は)ブログ用URL」、そして連絡用の「E-mailアドレス」などを入力し、撮影した画像をアップ。そしてiPodを聴いている場所を表示されている地図上から探すだけ。

投稿後、情報が反映されれば入力したE-mail宛に登録完了のメールが届く。なお、登録した「聴いていた曲名」に入力した曲がiTunes Storeで配信している楽曲ならば、試聴用のリンクが追加されて、その場所で聴いていた曲をほかの人にも聴かせることができる。

日本中の人のiPodの写真と聴いている曲が見られるというだけのサービス、といってはそれまでだが、いざ自分も参加してみると結構面白かったりするもの。というわけで、早速、担当者も投稿をしてみた。場所はここ、BARKS編集部の執務室で、聴いていた曲は後藤真希のウイスパーヴォイスを存分に堪能できる「エキゾなDISCO」。

実際に使ってみると、やや負荷が高めなのか時々ページが重かったりするのだが、まぁ、暇な人は探してみてください(笑)

あなたの街のiPodを見つけよう。(アップルのサイト) ※ 携帯電話からも投稿可能
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス