AAA、新曲はアスリート応援ソング

ツイート
北京オリンピックも間近に迫りつつある昨今。AAAの18枚目のシングル「BEYOND~カラダノカナタ」が5月28日にリリースされる。

●メンバー別写真も追加! AAAの最新フォトアルバム
https://www.barks.jp/feature/?id=1000039753

メンバーそれぞれバラエティに富んだ面を持つAAA。思い返してみると、ジャズテイストを取り入れ大人のムードで攻める「唇からロマンチカ」や、アラビアンナイトを彷彿とさせるダンスナンバーの「MIRAGE」など、最近の彼らのシングルは、彼らのさまざまな魅力、懐の深さを象徴しているかのよう。もちろん今回の新曲も、である。

「BEYOND~カラダノカナタ」は、ミズノのアスリート応援ソングとなっているということもあり、ドラムとベースの音を大きめに、バンドサウンドを意識したリズム隊と、目まぐるしく変わる曲調、ブレイクを効果的に挟んで演出するスピード感で、魂を鼓舞させるような楽曲に仕上がっている。

歌詞には、“DNAの限界を超えて、自分の運命を切り開いていこう” という力強いメッセージが込められ、まさにアスリート仕様のAAAが堪能できる。ちなみに、宇野ちゃんの力強いヴォーカルを楽しめるほか、厳しい戦いの合間に訪れる一瞬の休息のような、伊藤千晃と宇野ちゃんの<SUMMER DAY>のハーモニーも聴きどころといえるだろう。

またカップリングナンバーの「One Night Animal」は、メンバーの日高がrep lyrics(ラップ部)の歌詞を担当。いわゆる4つ打ちファンクのディスコサウンドで、サビでのエフェクトがかかった彼らの声の混ざり方が最高にカッコイイ。特にシンセの尖った音や男性陣の芯のあるヴォーカルによって、絶妙なバランスでミックスされた宇野ちゃんのヴォーカルが引き立っているのがわかるはず。さらにその宇野ちゃんは英語が堪能ということで、発音は完璧。ゆえに聴こえてくる英語のフレーズが見事に音にハマって、かなり洗練された、スタイリッシュな楽曲となっている。

今回のシングルは全3形態。CD+DVD盤には「BEYOND~カラダノカナタ~」のミュージッククリップが付属。CD ONLY盤のうち、EXTRA仕様のものには、前回、ファンを爆笑の渦に巻き込んだバラエティー番組「AAA極秘クラブ」の其の弐がCD EXTRAとして収録。今度は何をしているのか期待が高まるところ。通常のCD ONLY盤は、初回のみ24Pにわたるブックレットが同梱。さらにボーナストラックとして、前回のシングル「MIRAGE」のリミックス音源「MIRAGE[83key Remix]」が収録。この音源で、與真司郎ファンは改めて<煌きの蜃気楼>のところが “煌きの真司郎” と聴こえるかどうかを確認してみるのもいいかもしれない。

なおAAAのイケメン男子5人は、6月18日にミニアルバム『CHOICE IS YOURS』をリリースする。


●AAA「BEYOND~カラダノカナタ」『CHOICE IS YOURS』のCD情報
https://www.barks.jp/artist/?id=1000000935&m=cdreview
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス