兵庫の癒し系「はばタン」、着うた初配信

ツイート
「ひこにゃん」に「まりもっこり」、そして「せんとくん」…。「地方キャラ」が何気に注目を集める昨今だが、兵庫から一気に全国区に飛び出したキャラがいる。それが「はばタン」。

兵庫県民に愛されてきたマスコットキャラクターの「はばタン」。一見するとただの “ひよこ” に思われるかもしれないが、彼、実はれっきとした不死鳥、震災からの復興のシンボル「フェニックス」だ(ちなみに「はばタン」は男の子)。

「はばタン」は2006年に開催された<のじぎく兵庫国体><のじぎく兵庫大会>のマスコットキャラクターとして誕生。会期中は両大会のPR活動で活躍。県内で圧倒的な人気を博し、2007年4月以降も県政のPRや兵庫県の魅力を全国に発信する「兵庫県マスコット」として大活躍中だ。誕生日は2003年1月17日。性格は根っからの元気者で、チャレンジ精神旺盛。チャームポイントは人懐っこい笑顔といったところ。ネット上では「はばタ」と表記されるに違いない、オンラインへの親和性さえも持ち合わせている。

そんな「はばタン」、持ち前のチャレンジ精神で着うた(R)配信などを開始する。

今回配信されるのは、「はばタン」のテーマソング「はばタンカーニバル」の着うた(R)、着うたフル(R)、着メロ。ドワンゴが、「はばタン」の “兵庫の元気を全国にもっと発信していきたい” という想いに共感し、今回の配信が実現した。なお、同曲の着うた(R)、着うたフル(R)配信は、今回が初めてとなる。

配信は「dwango.jp☆取放題DX」にて行なわれ、着メロは会員、非会員ともに無料。着うた(R)と着うたフル(R)は月額会員ならば無料となっている。

また、ニコニコ動画(SP1)では、「はばタンカーニバル」に振り付けした「はばタンダンス」の教則ビデオを配信中。こちらは動く「はばタン」が見られるとあって、“カワユス” “癒される” といったユーザーからのコメントが殺到している。しかし可愛さの半面、「はばタンダンス」が予想のほか激しく、“痩せる” “ビリーズ兵庫キャンプ” といったコメントも見られた。

配信はdwango.jpから

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス