自宅ギタリスト必見の自宅ライヴツール 「MOBILE CUBE」

ツイート
ローランドの「JC-120」といえば、たいていのギタリストが一度は目にしたことがある定番アンプ。しかし、これを家で鳴らすとなると、今の住宅事情ではなかなか難しいものがあったりする…。

家でギターを弾いていると、たまには何かしらの音源に合わせて弾きたくなったりする。というわけで、お気に入りのアーティストのCDをコンポやラジカセから流しながら、一方でギターをアンプに突っ込んで一緒に鳴らして。でも音がうまく混ざらないので、なんか弾いていても気持ちよくない…。

そもそもそんな気合入れて弾くつもりでもなく、テレビを見ながらちょっとつま弾く程度でいい。だからアンプの前まで行くのは面倒。かといって、アンプをテレビの前に持ってくるのはもっと面倒…。

という、“床の間ギタリスト”の皆さんの悩みを少し解消できそうなアンプが登場した。“ピグノーズのポータブル・アンプがすでに解消してくれているよ” という方々も、ちょっと耳を傾けてみてほしい。

ローランドの「MOBILE CUBE」は、2.5W+2.5Wのカスタム・スピーカーを搭載し、幅280mm×奥行き108mm×高さ177mmと手軽に持ち運びができるステレオモバイルアンプ。モバイル用途としてみると、単3形アルカリ乾電池×6本で最大15時間の連続使用が可能。こいつを相方に、たとえ3時間路上ライヴを行なってもまったく問題ない。

ステレオ入出力に対応しているので、キーボードやレコーダーのモニターとしてはもちろん、アコギやマイクなどのアンプとして、さらにiPodなどの携帯オーディオプレイヤーやパソコンと接続して、もちろんエレキにも使うことができる。

入力端子は、マイク、キーボードやギター用のステレオ入力、iPodなどにつなぐためのステレオAUX入力、そしてRCAピン入力を備える。ということは、iPodをAUXにつなぎつつ、ギターとマイクを接続して、iPodからオケを流し、ギター弾きつつ歌うといったことも可能なわけだ。

さらに、AUX入力には、センターに定位されているヴォーカルやリードギターの音をカットする「センターキャンセル機能」を搭載。普段iPodで聴いている音源をそのままカラオケっぽくすることもできる。その上、ディレイ/リバーブ、コーラスなどのエフェクトもかけることができるので、声とオケ、ギターの音とオケがあまり混ざらない…ということもなく、気持ちよく楽しめるはずだ。

エレキの場合はアンプとつなげる前に「POD」などのアンプシミュレーターをかませたほうがいいかもしれないが、いずれにせよ、これを導入すれば “楽器との心の距離” もちょっと近づいて、肩の力を抜いた自宅ライヴになるはず。

CUBE自体は、シンプルでかわいらしいルックスをしたトランジスタ・ギター・アンプとして、長い歴史を持つシリーズ。そういえばイーグルスのジョー・ウォルシュもCUBEを何台も積み重ねてライヴで使用していたこともあったっけ。

「MOBILE CUBE」、価格は実売18,000円前後。

詳細は製品紹介ページ(ローランド)
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス