EXILEのATSUSHIとAIがコラボレーションで「遠足が終わってしまった小学生の気分」

ツイート
徐々に明らかになっていくEXILEの新ベストアルバム『EXILE ENTERTAINMENT BEST』(7月23日リリース)の全貌。さらに新たな情報が入ってきた。EXILEのATSUSHIとAIとのコラボレーション楽曲「So Special –Version EX」の存在だ。

●EXILE×AIのフォトアルバム
https://www.barks.jp/feature/?id=1000041603&p=1

元々仲のいい友人だったふたり。約2年ほど前から “チャンスがあったら一緒にやりたいね”と話してたのが、今回ATSUSHIからの呼びかけでようやくコラボレーションが実現した。

約2年の構想を経て、実現に向けて動き出したのが今年の2月頃。トラック選定や曲作り、レコーディングなどには約3週間の期間を要したという今回の企画だが、レコーディングは比較的スムーズだった模様。というのも、事前に選んだトラックを元に、それぞれがある程度メロディーと歌詞を用意してスタジオ作業に臨んだのだが、お互いの楽曲イメージにほぼズレがなく、びっくりするぐらい にメロディーも歌詞もフィットしたという。

さて、そんなレコーディング作業やコラボレーション企画について、ATSUSHI、AIのコメントは以下のとおり。

【ATSUSHI(EXILE)】
「本当にAIちゃんとは気が合うし、何といってもレコーディングや撮影現場でも常に楽しくて、今回コラボレーションできたことでお互いの今の状況や思うところであったりプライベートな話もたくさんできたので凄く楽しくて、ミックスダウン作業が(今回の)最後の仕事でしたが、なんだか遠足が終わってしまった小学生のような気分になって、まだ帰りたくないみたいな感じがしました! お互いのスタッフのみなさんも一丸となって協力してくださったのでとてもやりやすかったし、レコード会社やレーベルを越えた最高のコラボレーションになったのではないかと思います!」

【AIコメント】
「こういう出会いとかすごく大切だと思うし、テーマもメロディーとかも(ATSUSHIさんと)半分ずつ書いて、すごくうまいことはまって、ホントに奇跡的に出来たと思う。ビデオだって最初撮ると思わなかったんだよね。曲が出来上がったときはすごくいい曲になったから、作りたいなと思ったんだけど、ホントに作るとは思わなかったんだ。そしたら結局作ることになって、なんかすごくうれしかったんだよね。作るとなってからはメイキングの感じをそのままビデオにしようという話だったんだけど、こだわった挙句、ほんとにちゃんと撮っちゃったし。ホント素晴らしいビデオが出来ちゃいましたね。こういう感じで(お互いが)歌っているんだっていうのが音だけじゃなく、映像が加わることで感動が見えるというか、とにかくホントいいビデオになったんで是非見てください!」

今後、機会があれば歌番組やライヴなどでも一緒にやりたいね、と話しているというふたり。「So Special –Version EX」は、『EXILE ENTERTAINMENT BEST』に収録される。
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス