神曲「崖の上のポニョ」が配信サイトを中心にブレイク中

ツイート
宮崎駿監督4年ぶりの新作『崖の上のポニョ』が7月19日に全国東宝系で劇場公開されるが、この公開に合わせるかのように、同作品の主題歌「崖の上のポニョ」が配信サイトを中心に盛り上がりを見せている。

●「崖の上のポニョ」CD情報
https://www.barks.jp/cdreview/?id=2000461362

藤岡藤巻と大橋のぞみが歌う「崖の上のポニョ」。リスナーの心をがっちりと掴んで離さないのが、<ぽーにょぽにょぽにょ 魚の子~>というインパクトありすぎる歌詞と児童劇団所属の大橋のぞみちゃん8歳の歌。彼女が一生懸命に歌っている声が、“可愛すぎる”“癒される”と評判なのだ。

ヤマハが運営する音楽配信サイトMySoundでは、シングルランキングで羞恥心「泣かないで」などを抑えて連日1位を獲得。iTunesのトップソングランキングでは、青山テルマ、GReeeeN、キマグレンに続いて4位(7月14日現在)を獲得しているという勢い。着うた(R)配信サイトのレコ直♪では、7月13日付け着うた(R)ランキングで6位にランクインしている。

また、CDシングルは昨年末にリリースされているにも関わらず、ここ最近「Amazon.co.jp ランキング」のTOP100以内にランクインという動き。

テレビやラジオなどで大量オンエアされ始め、あまりに可愛らしく舌足らずな歌声と癖になるような歌詞に魅了されてしまう人、多数。大人も子供もポニョに夢中で、ぽーにょぽにょぽにょ♪ が頭から離れない人が、いても経ってもいられず、即座に曲を手にしたい衝動から配信サイトを使ってダウンロード。このような衝動的購入行動が起きているのではないかと推測される。

『崖の上のポニョ』の劇場公開が開始される19日以降、一部では “神曲” とも称されるこの楽曲の動向に一層注目だ。

●iTunesなど配信サイトのランキングは、デジモノチャンネルで見ることができます
https://www.barks.jp/digimono/

『崖の上のポニョ』公式サイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス