女性の4人に1人は勝手に…恐ろしい男女間のケータイ事情

ツイート
恋人同士だから、自分のカレシ、カノジョのケータイの中身(誰とどんなメールしているとか、どんな写メを撮ってるとか)がまったく気にならない、といえば嘘になる。とはいっても、勝手に見るのはルール違反。ところが、何と女性の4人に1人はカレシのケータイの中身を勝手に見たことがあるというのだ!

アイシェアが、「携帯電話のプライバシー」に関する意識調査を実施。20代から40代を中心とするネットユーザー男女447名の回答を集計した。

●「携帯電話のプライバシー」に関する意識調査・詳細
https://www.barks.jp/feature/?id=1000041879

これによると「携帯電話に見られたくないデータはあるか」という問いには、男性の42.9%、女性の46.7%が「ある」と回答。約半数が「携帯電話に見られたくないデータを持っている」ということが明らかに。

また、「あなたの携帯電話のデータは見られても平気ですか?」という問いには、全体の27.7%が「全然問題ない」で、「問題ないが、イヤ」は37.1%、「データによっては見られたくない」が27.3%。男女別で見ると、男性は「全然問題ない」「問題ないが、イヤ」という意見が同率だったのに対して、女性は「見られても問題ないが、イヤ」という割合が「全然問題ない」を20ポイントも上回った。携帯電話の中身を見られることに関して、女性のほうがより嫌悪感が強いということであろう。

さらに「恋人の携帯電話のデータは気になるか?」という質問には、全体の50.8%が「気になる」と回答。性別では男性48.1%に対し、女性は53.7%と、女性のほうが気になる人が多いようだ。「気になる」人で、実際に「データを見たことがあるか」という問いには、全体の71.8%が「気になるが見たことは無い」と回答。大半の人は、恋人とはいえ、プライバシーや恋人同士のルールとして、理性がストップをかけている様子。

ただし、ここにきて、由々しき事態も明らかに。この問いを男女別に見ると、「データが気になる」とした男性のうち80.4%は「見たことが無い」としているのに対して、女性は「見たことが無い」人は63.5%。さらに、気になると回答した女性の4分の1近い24.3%が「勝手に見た」と回答しているのだ。

見られてマズいデータを保存しておくのが悪いといえば、それまで。せめてセキュリティー対策はしっかりしたいもの。しかしながら、あなたのケータイを狙っているハッカーは、意外な人物かもしれませんよ。特に今、恋人がいる男性諸君(笑)。
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス