オーガスタキャンプ、10周年の盛大な祭りに点火

ツイート
▲写真:矢部 志保
7月26日(土)、2008年で10周年を迎えた第10回オーガスタキャンプが開催された。会場となった西武ドームには満員の30000人が駆けつけ、開演前からファンの期待の高さを伺わせた。会場にはメインステージとサブステージの2ステージが設けられ、サブステージは同じく2008年で10周年を迎えるCOILのトリビュートステージとして、幕間に各アーティストが彼らの楽曲をカバー。所属事務所の一体感が溢れるイベントとなった。

◆写真で見る第10回オーガスタキャンプ

イベントの開幕はオリンピックイヤーということもあり、出演アーティスト10組による聖火リレーでスタート。センターステージの10本の聖火塔に順々に火を灯し、最後にスガシカオ、山崎まさよしと続き、アンカーの杏子の開幕の一声と点火で10周年の盛大な祭りの幕が開いた。

オープニングアクトで登場したのはMICRON' STUFF。2006年9月にミニアルバム『Here we go!』でメジャーデビューし2008年3月には待望のファーストアルバム『Tick Tack』をリリース。ロックバンドとHIP-HOPカルチャーの醍醐味をサラリと自然に消化し、生み出されるマイクロンサウンドは会場を大いに盛り上げた。この秋には早くもニューアルバムのリリースを予定している。

メインアクトの1発目として登場したのが、現在人気急上昇中の秦 基博。会場には秦のウチワやタオルを掲げるファンが多数おり、その人気は確実に広がってきていることが伺える。6月にリリースした映画「築地魚河岸三代目」主題歌「虹の消えた日」他ヒットシングルを連発、“鋼とガラスで出来た声”と称される心に響く歌声で3万人の大観衆を魅了し、最後には10月1日リリースとなる新曲「フォーエバーソング」をアコースティックバージョンで早くも初披露。秋の全国ツアーも発表され、今後の更なる飛躍を予測させる素晴らしいパフォーマンスであった。

続いて登場したのは長澤知之。オフィスオーガスタのデモテープオーディションでその才能を認められ、現在までに2枚のミニアルバムをリリースしている彼も3万人の大観衆を前に、堂々のステージを魅せた。次に登場したのが元ちとせ。2008年3月に急逝した大ヒット曲「ワダツミの木」の生みの親、上田現氏に捧げるステージということで、全曲上田氏プロデュースの楽曲で構成。最後の提供曲となった「カッシーニ」を始め、彼女が見せた渾身のパフォーマンスは、実に追悼ステージと呼ぶに相応しい圧巻の内容となった。

そして杏子が登場。5年振りのニューアルバムリリースやバービーボーイズ復活で話題の杏子。妖艶な女性ダンサーを従えたステージで彼女らしいセクシーかつロックなパフォーマンスで、先日7月16日に発売された「ENAMEL」などを披露し3万人を魅了。途中ダンスの振り付けを観客に教え、一緒に踊り出すと会場は大盛り上がり。さすがオーガスタキャンプの“姉御”と呼べる、明るく楽しくも、ロックでセクシーなステージとなった。

続いて登場はスキマスイッチ。スキマスイッチとしてのステージは2007年12月以来と久しぶりのパフォーマンスにファンは登場から大歓声。2008年はメンバー2人それぞれソロ活動を活発に行なっている中、このオーガスタキャンプだけが今年唯一スキマスイッチとしての活動となる超貴重な場となった。大ヒット曲「全力少年」などで会場を大いに盛り上げた。

そしてスガ シカオ。昨年のこのイベント時はスガ自身の10周年だったということで、今年のCOILの様に他出演アーティストが彼の曲をカバーする演出で盛り上がったが、この日も“KING OF FUNK”の名にふさわしいファンキーなステージングで会場を沸かせた。しかもこの日は先日発表された9月3日リリースの新曲「コノユビトマレ」を先述の秦に続いて初披露。9月10日にリリースされるアルバム『FUNKAHOLiC』も楽しみなステージとなった。

いよいよイベントも終盤。続いて登場したのは山崎まさよし。2008年3月にシングル「真夜中のBoon Boon」を発表、7月には新曲「深海魚」(NHK土曜ドラマ「監査法人」主題歌)を配信限定シングルとして発表し、そのサウンドクリエイトの幅広さを示したばかりだが、この日のライヴも絶好調。会場は大盛り上がりで、ひとつのピークを作りあげた。

本編最後には2008年10周年を迎えたCOILがいよいよ登場。メンバーの佐藤洋介がオープニングパフォーマンス時に体調不良を訴え途中欠場。もう一人のメンバー岡本定義が1人バンドを背負い渾身のパフォーマンス。福耳メンバーと、集まった3万人の観客からデビュー10周年の祝福を受けた。尚、佐藤洋介の体調は安定しており、体力回復に努めている。

アンコールセッションとしてメンバー総出演の福耳が登場。2008年結成10周年を迎えた福耳は総勢16名の大所帯バンドに成長し、超豪華パフォーマンスを披露。COILプロデュースによる最新シングル「DANCE BABY DANCE/夏はこれからだ!」がオリコン・シングル・チャート初登場3位を記録、と話題騒然のなか、圧巻のステージは例年以上の盛り上がりをみせた。10周年のメモリアルイベントとなった今年のオーガスタキャンプは東京・大阪の2公演で開催、大阪公演は来月8月9日、泉大津フェニックスにて行なわれる。

●オフィスオーガスタ公式サイ
●オーガスタキャンプ10周年特設サイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス