AAA、宝野アリカ作詞の新曲PVでは恐怖と不安に怯える姿が

ツイート
AAAが夏の恒例、両A面シングル「MUSIC!!! / ZERΦ」をリリースした。今回の楽曲は光と闇といえるような、対極の状態を描いた2曲。ゆえにAAAの様々な面を楽しむことができるだろう。

中でも注目なのは「ZERΦ」。この楽曲、なんと歌詞をアニソン界唯一無比のユニット、ALI PROJECTのヴォーカル・宝野アリカが担当しているのだ。

AAAの最新画像も 「MUSIC!!! / ZERΦ」フォトアルバム

「ZERΦ」は、アリカ様曰く “若い世代の葛藤を容赦なく私流に書かせていただきました。” というハードでヘヴィーでダークな楽曲。田中 直が描き、西島隆弘、そしてツーコーラス目では浦田直也がシャウトする半音を効果的に使ったAメロのラインが妖艶で怪しく悩ましい。さらに宝野アリカが紡いだ “鬱積された感情” と相まることで、AAA男メンバーのセクシーさすらもほのかに漂わせた秀逸な作品となっている。「ZERΦ」は、2008年7月7日より毎週月曜深夜1時30分よりテレビ東京系にて放送を開始するアニメ『ワールド・デストラクション~世界撲滅の六人~』のオープニングテーマソングだ。

なお、同曲のミュージックビデオでは、映画『HAZE』のような、コンクリートで区切られた狭い空間で苦悩するメンバーの姿が。宇野ちゃん、千晃をはじめ、メンバーが恐怖と不安に怯える姿。鬼気迫る演技には思わず目を奪われる。この映像は一見の価値ありだ。演技といえば、2008年秋から関西テレビにてAAA主演の深夜ドラマが放送決定。こちらにも期待したいところ。

さて、もうひとつのA面トラック「MUSIC!!!」。こちらは「ZERΦ」の陰鬱な楽曲とは対極に位置づけられる、夏のド・ぴーかんの青空のような楽曲。AAAの元気な面、ポジティブな面が全面に押し出されている。サビで効果的に入れられているクラップは、きっとライヴではオーディエンスも参加できるはず。そんなみんなで盛り上がって楽しむための曲として今後育てられていくであろうことが想像できる。

こちらのミュージックビデオは、ダンスグループAAAの本領発揮といったところ。ストリートのダンスをかっこよくキメていくメンバーたちの姿は、ファンならばきっと惚れ直すはず。特にこの映像、宇野ちゃんはいまさら言うまでもないのだが、フォークロア調の千晃が可愛い。

さらに、「MUSIC!!!」には遊び心も満載。CDを購入したら、歌詞カードを目を皿のようにして見てほしい!!!

「MUSIC!!! / ZERΦ」のシングルは、全3種類の形態を用意。「MUSIC!!! ver.」には「MUSIC!!!」のミュージックビデオが、「ZERΦ ver.」には「ZERΦ」のミュージックビデオが収録されている。さらに「CD-EXTRA ver.」に収録されているのは、好評の「VARIETY MOVIE -AAA極秘クラブ~其ノ参-」だ。

AAAは、今週末8月30日には<Animelo Summer Live 2008 -Challenge->に、翌31日には<a-nation '08>東京公演最終日に登場。そして9月22日、23日には、デビュー3年目を記念して<AAA 3rd Anniversary Live 080922-080923>を日本武道館で開催する。

AAA「MUSIC!!! / ZERΦ」コメント映像
この記事をツイート

この記事の関連情報