ジョン・レノンを敬愛するアーティストが集う毎年恒例のチャリティ・コンサート<Dream Power ジョン・レノン スーパー・ライヴ>が、2008年もジョンの命日である12月8日に日本武道館にて開催されることが決定した。

出演者はジョンの生涯のパートナーであり、このライヴの提唱者であるオノ・ヨーコをはじめ、奥田民生、斉藤和義、BONNIE PINK、LOVE PSYCHEDELICOなどの常連組、初出演となる絢香、宮崎あおい、夏木マリ、Char、Salyu、第1回公演以来の出演で7年ぶりの参加となるゆず、6年ぶりの出演となるトータス松本ほかの復帰組など、総勢14組21人が参加する。

発表された顔ぶれの中でも、ひときわ注目を集めているのが、ジョン・レノンの詞の朗読で初参加する女優・宮崎あおい。ジョンやビートルズの歌をiPodに入れて持ち歩くほどのジョン・レノンフリークで、出演オファーにふたつ返事で出演を決めたという。

また、今回は、開催8回目にして初出演のCharと奥田民生との夢のコラボレーションが行なわれるほか、トータス松本も単独のステージに加えて、同年代の奥田民生、斉藤和義とコラボレーションする。ほかではあり得ない一夜限りの貴重なステージが観られるのも、このライヴの魅力の1つだ。

このライヴは、売上金からアジア・アフリカの恵まれない子どもたちへ学校をプレゼントするチャリティ・コンサートで、過去7回のコンサートで18ヶ国75校の学校が建設されている。今年も10校前後の建設が予定されている。

同ライヴのチケットは、10月18日(土)より発売。

<参加アーティスト コメント>※50音順
絢香
今回、参加できる事になり、とても嬉しい気持ちと、楽しみな気持ちでいっぱいです。母が大のTHE BEATLES好きで、その影響で小学生の頃から聴いていました。なので親子で喜んでいます。当日は、心を込めて歌いたいです。

奥田民生
また出れてうれしいです。半分お客さんの気分で、がんばってやります。

斉藤和義
また呼んでもらってうれしいです。ライヴの日はジョンの命日。ラブ&ピース。

斎藤ノブ
中学2年の時にステレオが我が家にやって来た。何のレコードを買えば良いかわからない時、レコード屋の店員が薦めてくれたのがビートルズの「聖者の行進」だった。すごいアレンジだった。その後ビートルズのファンになり、その中でもジョン・レノン派だった。

夏木マリ
私は何でも遅い、JOHNのすばらしさに気付いたのも私の人生後半、そしてパートナーと暮らし始めたのも今年、そしてその愛する人、斎藤ノブとこの夏から音楽ボランティアを始めた。今にしてやっと音楽を通して何かへ動きたいと思った。その2008.12.8、Dream Powerのライヴに参加できること、最高だ! 私の音楽がJOHNを通して本物になればより最高だ!

Salyu
ジョンの音楽を通じて、彼が表現に託した「愛」を全身全霊で感受したい...長く切願していたステージへの参加、心からうれしく思います。精一杯歌わせていただきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

トータス松本
ひさしぶりなのでがんばります。

フジファブリック
ジョンには計り知れない影響を受けました。このイベントに出演できて光栄です。

BONNIE PINK
昨年に引き続き、また参加させて頂ける事を光栄に思います。誰が何を歌うのかなっていうワクワク感がたまらないです。そして最後に会場みんなでオノコードを点滅させて作る星空のアート…あの感動がまた味わえると思うと、とっても楽しみです。

宮崎あおい
ジョン・レノンの残した言葉や想いを少しでも多くの方に伝えるお手伝いができればと思っています。

LOVE PSYCHEDELICO
このチャリティコンサートが日本で毎年続けられること自体、とても素敵なことです。LOVE PSYCHEDELICOはこのすばらしい機会を作ってくれたヨーコさんに感謝しています。ありがとう!

ゆず
第1回目に出演させていただいて以来の参加になりますが、大好きなジョン・レノンの曲にどっぷりと浸る素晴らしい日にしたいなと思ってます。

<Dream Power ジョン・レノン スーパー・ライヴ 2008>
日時:2008年12月8日(月) 開場18:00 / 開演19:00
会場:日本武道館
チケット:全席指定 ¥8,500(税込)
一般発売日:10月18日(土)~
(キョードー東京、e+、チケットぴあ、ローソンチケット、CNプレイガイドほか)
[問]ジョン・レノン音楽祭事務局 03-5452-0222
チケットに関する問い合わせ:キョードー東京 03-3498-9999

参加アーティスト(五十音順):オノ・ヨーコ/絢香/奥田民生/斉藤和義/斎藤ノブ×夏木マリ/Salyu/THE SUNDAY DRIVERS(箭内道彦×渡辺健二(スネオヘアー))/Char/トータス松本/フジファブリック/BONNIE PINK/宮崎あおい/LOVE PSYCHEDELICO/ゆず ほか
※出演者は予告なく変更になる場合があります。

◆Dream Power ジョン・レノン スーパー・ライヴ