AAA、過激ダンス&不器用な恋物語入り最新ライヴDVD

ツイート
AAAが2008年春に行なったツアー<AAA TOUR 2008 -ATTACK ALL AROUND->から、東京公演の模様が収められたライヴDVD『AAA TOUR 2008 -ATTACK ALL AROUND- at NHK HALL on 4th of April』が発売された。

<AAA TOUR 2008 -ATTACK ALL AROUND->のステージの様子

彼ら自身、ツアーで立つのは初となるNHKホールで行なわれた東京公演。DVDには、歌はもちろん、トークやアンコールの様子、そして最後の最後に突然発表された9月の武道館2Daysも含めてほぼ全編収録。さらに、2枚組のスペシャル盤だと今回の全国ツアーの裏側を全エリア追っかけたスペシャルオフショットと、好きなメンバーを選んで観ることができる「7面マルチアングル」も収録している。

ところで、AAAのライヴというと、見どころはいくつもある。中でもBARKSの担当者の最近のオススメは2つ。「唇からロマンチカ」での女の子メンバーのセクシーなパフォーマンス、そしてメンバーがステージ上でショートストーリーを演じる「ACTコーナー」。というわけで、今回のライヴDVDでもこの2ヵ所に注目してみた。

AAAの楽曲の中でも、艶っぽいオトナの楽曲に仕上がっている「唇からロマンチカ」。2007年リリースのこの楽曲、BARKSでもPV映像を紹介しつつ、「宇野ちゃんが絶妙に艶かしい!」と取り上げた。ところがこの曲、実はステージではPV映像にも負けないような、女の子メンバー2人の小悪魔状態を見事に再現している。

“これまでの「唇からロマンチカ」のステージの中で、一番ヤバい” と、前評判も高かった同ツアーでのパフォーマンス。最初から宇野実彩子は西島隆弘(ニッシー)に絡みつく。しまいには太ももを投げ出し、ニッシーの膝の上へ。さらに人差し指でニッシーの顎を跳ね上げ、誘惑するかのような仕草。ニッシーファンが大絶叫しているのは、映像からもヒシヒシと伝わってくることだろう。そして宇野ちゃんはニッシーからリーダー浦田直也の元へ。浦田に服を捲られて、わき腹のあたりまで肌を露出しつつ、そのまま次は末吉秀太の元へと、まさに宇野ちゃん “イイ男独り占め状態” だ。

一方、楽曲後半は伊藤千晃の独壇場。特にエンディングでの、日高光啓とのいろんなことを想像してしまいそうなダンスパフォーマンスには、思わず見入ってしまうはず。ちなみに担当者は、収録された東京公演を会場でも観ていたのだが、当日もふたりのパフォーマンスには釘付けになった。DVDでは効果的なカット割り&映像エフェクトがかけられ、さらに妖しく艶かしく、見えそうで見えなさそうで扇情的だ。ここは絶対必見。目を皿のようにして観てほしい。

さて、もうひとつの大きな見どころは、メンバーがステージ上で役者となる「ACTコーナー」。今回のツアーで演じられたのは、『海外行きが決まった千晃が、恋人(役)の與真司郎に黙っていたことから仲違いしてしまって…』という、真司郎の “不器用な男” 具合にヤキモキしてしまいそうな、少し切ない青春物語。

普段、歌のパフォーマンスの時には見せない姿と、ある意味 “お約束な展開” に、何だか背中のほうがムズかゆくなってしまうものの、どっぷりと浸かってしまう、見入ってしまう。ライヴの定番であるこのコーナーを楽しみにしているというファンも多いはずだ。 “千晃はどうなってしまうのか? 真司郎はどうする? そしてその時、仲間たちは?” 初めて観る人は普段とは違ったAAAを楽しんでほしい。そしてツアーを見に行った人は、メンバーの細かい表情を確認するために、再度観てほしい。

もちろん、これ以外にも注目したいところはたくさんある。自然と目で追ってしまう宇野ちゃんの可愛さ(余談だが、先日、AAAも出演した<Animelo Summer Live 2008 -Challenge->で、ラストに出演者全員で歌った際にも、心なしか宇野ちゃんが会場のヴィジョンに映し出される回数は多かった)や、リーダー浦田のカワイイ “天使の羽”。秀太の身体能力の高さと華麗なバク転。そして何より会場大爆笑の “煌きの真司郎” などなど。

まずはライヴDVD『AAA TOUR 2008 -ATTACK ALL AROUND- at NHK HALL on 4th of April』で、あの日のライヴの興奮を蘇らせつつ、9月22日、23日の武道館公演2Daysを待とう。

<AAA 3rd Anniversary Live 080922-080923 日本武道館>
AAAの3周年を記念して、今年も日本武道館でライヴを開催。なんと今年は2days。
2008年9月22日(月)
OPEN 17:30/START 18:30
2008年9月23日(火)
OPEN 16:00/START 17:00
全席指定 6,300円

『AAA TOUR 2008 -ATTACK ALL AROUND- at NHK HALL on 4th of April』のDVD情報
AAAオフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報